ブログ

松山北高校日記(ブログ)

茨城国体 ボート競技

 茨城県潮来市立ボートコース(10月3日~10月7日)において、第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」ボート競技会が開催されました。

 本校からは、菅谷永君が愛媛選抜クルーの一員として出場し、少年舵手つきクォドルプルにおいて、第5位に入賞しました!

 愛媛県選抜クルーの4連覇がかかるなか、天候悪化によって一部のレースが中止になるなどの悔しさも残りました。

 捲土重来、来年の国体で再び頂点を目指します!

0

租税教室(3年生対象)

 本日は、6時間目に第一体育館にて、3年生を対象に租税教室が行われました。松山税務署の職員の方より、税の仕組みや、税金の使われ方、租税の意義と役割について説明がありました。

 現代社会や政治経済の大学入試センター試験に出題された内容や、脱税の取り締まりをドラマにしたDVDの鑑賞など、北高生に親しみやすい御講演をいただき、理解を深めることができました。

0

県民総合文化祭 

 毎年秋に開催されている愛媛県民総合文化祭ですが、今年度は、「羽ばたけ 愛媛の文化 令和を開く」のテーマのもと、10月から12月にかけて県内各地で多彩な催しが開催されます。吟詠剣詩は、12月1日(日曜日)13時~16時に松前総合文化センターで行われますが、参加する本校の吟詠剣詩舞部が愛媛新聞の取材を受け、その模様が掲載されました。当日、どうぞご観覧ください。

 

0

10月8日(火)心肺蘇生法実技講習会

 2学期中間試験の最終日、松山中央消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法実技講習会を行いました。各運動部の代表生徒や多くの教職員が参加しました。松山北高には、第二教棟の東側・保健室・体育館の計3か所にAEDを設置しています。これらを使うことができるよう、心臓マッサージの仕方やAEDの使用法などを学びました。実際に自分でしてみることで身につくことが多くあり、また、自分でも心臓マッサージができるという自信にもなりました。難しく考えなくても、まずは行動に移すことが大切なので、この学びをいざという時に生かしていきましょう。

0

北予中・城北高女・松山北高 関東支部同窓会 10月5日(土)

日時:10月5日(土) 13:00~15:30

会場:音楽ビヤプラザ「ライオン」銀座店

 

秋晴れの中、令和になって初めての関東支部同窓会が開かれました。

関東に在住の同窓生の方々と、松山から参加した関谷同窓会長・山本副会長・長井校長も一緒になって、高校時代の話や近況について語り合うことによって盛況な会となりました。

0

国体馬術 奥野君 優勝 

 第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」の馬術競技が那珂市(県立水戸農業高等学校 特設馬術競技場)で行われました。2日に実施された少年団体障害飛越では、奥野君が昨年1回戦で敗退した悔しさをバネに見事に優勝しました。

 

0

中間考査2日目 10月4日(金)

 昨日に続いて中間考査の2日目です。昨日は、松山が全国で一番気温が上がったと報道されましたが、晴天のもとで松山城が美しいです。生徒は、黙々と問題に向き合っていました。放課後は、先生に質問をする姿を数多く目にしました。この土日は、考査後半に向けて頑張って欲しいと思います♬

 

0

二学期中間考査始まる 10月3日(木)

 今日から4日間の中間考査が始まりました。少し早めに登校して昨夜の復習をしたり、お互いに教え合う姿が見られました。先生から考査前の諸注意を受けて。考査問題が配られます。1教科ごとに持てる力を発揮して、頑張って欲しいと思います。

0

明日から中間考査 10月2日(水)

 明日から中間考査が始まります。設置されたデジタルサイネージには、考査の時間割とともに、激励のメッセージが流されています。考査勉強をするために早めに帰宅する生徒が多く見られました。どの学年も初日は3教科あるので、バランス良く勉強をして考査に備えてください。

0