ブログ

松山北高校日記

シェイクアウトえひめ 12月19日(木)

 本日3時間目の時間帯に、事前予告なしの避難訓練を実施しました。

 生徒は緊急地震速報音、放送を聞いて安全確保行動を取った後、冷静かつ迅速にグラウンドに避難していました。

 訓練に対しての講評の後、防災士の資格を取得している3名の生徒が、資格を取ろうと思った理由をみんなの前で発表しました。

0

進路の座談会(2・3年)

  12月18日(水)放課後に進路の座談会を行いました。センター試験を直前に控えた大事な時期ですが、3年生の先輩11名に集まってもらい、2年生に向けていろいろとアドバイスをしてもらいました。「いつ頃から志望校を決めたのか」、「どんな勉強をしているのか」、「どんな参考書が効果的だったか」など、ざっくばらんに話してもらいました。2年生のあけすけな質問にもきちんと答える3年生の姿に余裕を感じました。たくましい3年生の後ろ姿を見ながら、2年生も追いかけていきます。

             

0

2年生 学年集会(日本の次世代リーダー養成塾参加報告) 12月17日(火)

7月26日~8月8日、福岡、佐賀で行われた「日本の次世代リーダー養成塾」に参加した杉原君が、参加報告を行いました。そこでの活動内容、学んだこと、感じたことなどをみんなの前で発表しました。

「思考の転換」「Passion」「自分の生き方を自分で決める」など、2週間で学んだこと、考えたことなどを語りました。

経験を生かし、リーダーとして日々成長するとともに、周囲に常に刺激を与えていってほしいと思います。

0

2学期クラスマッチ

 10日(火)暖かい天気に恵まれ、1,2年生はクラスマッチを行いました。サッカーでは多くの試合がPK戦となり、ドッジボールでは決勝戦が延長戦、かるたの決勝戦も2枚差になるなど、各種目で熱戦が繰り広げられ、最後まで勝敗が分からない試合がたくさんありました。「3学期こそは勝ちます!!」と意気込んでいる生徒もおり、さらにハイレベルなクラスマッチが期待されます。令和元年もあとわずかです。行事も勉強も部活動もしっかりと1年の締めくくりができるように残りの日々を大切にしていきたいものです。

    

    

    

    優勝クラス一覧

    

 

0