ブログ

松山北高校日記

本校野球部紹介(Edge7-8月号) 7月8日(水)

 6月30日に愛媛新聞社から発行された Edge7-8月号において、本校野球部の記事が掲載されました。高校野球についての特集で、県内全ての野球部が紹介されています。

 

(掲載許可番号:d20200703-03)

0

課題研究「バーチャル市役所」の発表会

2年生が、昨年度末から延期になっていたバーチャル市役所の発表会を行いました。

例年はポスターセッションやパワーポイントでの発表を行っていましたが、今回は三密を避ける目的で集団での準備ができないため、各自でレポートを作成して班内でのみの発表にするなど、スタイルを変更し行いました。

規模は小さくなりましたが、級友の取り組みを真剣に聞き、意見交換も活発で、お互いに良い刺激を受けたようでした。

2年生の課題研究テーマは「SDGs」です。世界で取り組む内容について、グローバルな視点、ローカルな視点で課題解決に向けての取り組みを研究していきたいと思います。

0

生徒会役員改選 選挙活動 7月6日(月)

今週木曜日、生徒会役員選挙が行われます。

今朝、正門付近では立候補者及び応援の生徒による選挙活動が行われました。時折強い雨が降る中、傘を差し、あるいはカッパを着用して、熱心に呼びかけを行っていました。

0

令和2年度大学入試説明会の動画配信について

本日配付しました文書のとおり、例年6月末に体育館で実施しておりました大学入試説明会は、動画配信による実施となりました。

 1年生はロイロノート、2、3年生はClassiへ動画へのリンクを掲載します。

 視聴の際、「令和2年度進路のしおり」をお手元にご用意いただくと、より分かりやすくご覧いただけます。動画は55分弱です。

 ぜひ、お子様と一緒にご視聴ください。

学年主任挨拶

 共通テストや入試制度の変更点、夏の三者懇談の日程、入試への心構えなどをお話ししています。

0

3年生グループマッチ① 7月1日(水)

気持ちよく晴れ渡った青空の下、3年生グループマッチが開催されました!

1学期のグループマッチは「3密」をできるだけ回避するために、学年ごとの実施となりました。

学年主任の挨拶の後、

ソフトボール バドミントン ドッジボール バレーボール 卓球 ボッチャ

の6競技に分かれ、熱戦が繰り広げられています。

今年の各グループのTシャツ、背中のデザインはこのようになっています。

0

交通安全への取組 7月1日(水)

正門の両サイドに、交通安全のための表示を作成、設置しました。

下校時、東西からの歩行者や自転車、自動車等に十分に注意して、交通事故を未然に防ぎます。

また、登下校における自転車のルール遵守やマナー向上について、継続して学校全体で取り組んでまいります。

0

男女バスケットボール部 引退試合

OB・OG会、保護者の方々のご支援・ご協力のもと、無事引退試合を終えることができました。参加校・審判員の方々をはじめ、協力していただきまして本当にありがとうございました。これを区切りとし、3年生は進路実現に向けて最大限努力していく決意が固まりました。応援していただいたすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

0

グループマッチ順延 6月30日(火)

本日予定されていた2、3年生のグループマッチですが、あいにくの雨とグラウンド状態の悪さにより、順延になりました。

3年生は明日の午後、1、2年生については7月6日(月)に実施予定です。

記念館改修工事の様子です。足場が完成し、着々と作業が進んでいます。

0

「釣島海岸清掃」ボランティアについて

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチームからの連絡です。

6月28日(日)に予定していました「釣島海岸清掃」は、悪天候が予想されるため「延期」とします。「延期」日は7月18日(土)です。約20日ほどの延期となりますが、期末考査の準備や体調管理をしっかりとして当日を迎えましょう。またよろしくお願いします。

0

登校の様子が愛媛新聞に紹介されました 6月26日(金)

 県内の新型コロナウイルス警戒レベルが19日から「感染縮小期」となり、通学時のマスク、調理実習、対外試合などの制限が緩和されたことを受け、マスクなしでの通学風景が見られるようになりました。

 引退試合について、野球部3年 宮田陸くんのコメントが紹介されました。

2020年6月23日付愛媛新聞 

(掲載許可番号:d20200625-03)

0

人権同和教育ホームルーム 6月25日(木)

 6時間目は人権同和教育ホームルーム活動。各学年のテーマは、

  1年生 私たちと人権-「人権バスケット」を通して考える-

  2年生 人権獲得の歩みⅠ―身分制社会の成立から水平社の創立まで―

  3年生 確かな進路保障のために-入学試験における取組-

でした。どの学年も、自分のこととして、そして私たちみんなのこととして、学び、考え、意見を交わす貴重な時間となりました。

 

0

記念館耐震工事の実施について 6月25日(木)

創立120周年を迎え、記念事業の一つとして昨日より記念館の耐震工事が始まりました。

工事完了予定日は9月15日(火)です。

耐震補強、高架水槽更新、爆裂補修等が行われます。

生徒の皆さん、記念館に用事がある際はまず責任者の先生に了承を得ましょう。記念館周辺では頭上に注意し、不用意に近づかないように気をつけましょう。

0