ブログ

松山北高校日記(ブログ)

第43全国高等学校総合文化祭2019さが大会

全校高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞部門に参加しました。

7月27日(土) 本番に先立ってリハーサルと生徒交流会が行われました。

生徒交流会では、佐賀県の高校生の司会のもと、各県のおいしいものを紹介し合いました。

愛媛県は代表の松山北高小倉さんが、霧の森大福を紹介しました。

7月28日(日) 本番では、2年生5名が「春の花を尋ぬ」 3年生2名が「事に感ず」を発表しました。

3年生は大洲高校の生徒の吟に合わせ舞いました。やはり生の吟は迫力が違います。

愛媛県チームです。盛大な拍手をいただきました。

 

0

人権委員学習会への参加

 7月29日(月)、本校の人権委員が松山東高校で行われた学習会に参加しました。

 また、7月31日(水)には、本校で松山中央高校の人権委員と学習会を行いました。

 どちらもグループで人権について考えたり、愛媛の水平社運動に関わった松浪彦四郎の生き方から学ぶ内容でした。他の高校の人権委員と交流を深めることができ、同和問題の解決に取り組む意欲を高める機会となりました。

 

 

0

学校説明会(2日目)

二日目の学校説明会がありました。

本日も暑い中ではありましたが、中学生のみなさん、北高の魅力をたくさん感じていただけましたか??

松山北高校への入学をお待ちしています。

 

0

学校説明会(1日目)

 13時から本校体育館にて学校説明会がありました。生徒会長のあいさつから始まり、北高の紹介ムービー、部活動生からの言葉、最後に来年度から導入される女子の制服の紹介が行われ、北高の魅力がぎっしり詰まった学校紹介となりました。

 その後、各自興味のある部活動の様子を自由に見学する時間がありました。 

 明日も引き続き、2日目の学校説明会が行われます。とても暑くなりますので、水分補給等、熱中症対策をよろしくお願いします。

   

0

学校説明会について(案内) 7月24日(水)

 来週、7月29日(月)、30日(火)の2日間、学校説明会を実施します。今年度は、新しい企画として、動画による学校紹介や来年度変更される女子の夏服(サンプル)を披露する予定です。

 大変暑く熱中症が心配されるので、帽子や十分な水分を用意してご来校ください。お待ちしています。♬

 

 日 時:令和元年7月29日(月)、30日(火)

     2日間とも13:00~14:30

 場 所:松山北高校体育館 及び 各部活動場所

 内 容:生徒による学校紹介、部活動・校内見学

 次 第:(1) 生徒会長あいさつ

     (2) 在校生による学校生活紹介

     (3) 女子夏服披露

     (4) 部活動、校内見学

 

0

第3回チャレンジ学習会 7月26日(金)

 昨日から2日間、3年生希望者を対象としたチャレンジ学習会を実施しました。北高数学科の3年団の教員5人が、それぞれ個性あふれる授業を2つの講座に分かれて90分2コマで行いました。自主的に参加したメンバーなので、素晴らしい集中力で取り組んでいました。梅雨が明けて暑い日々が続きますが、進路目標実現に向けて一歩ずつ前進して欲しいと思います。

 

0

第3回チャレンジ学習会について 7月24日(水)

 明日は、3年生希望者を対象とした数学のチャレンジ学習会を予定通り実施します。今回は、数学ⅠAで苦手意識を持つ人の多い「整数」と「確率」に焦点をあてて扱います。北高数学科の3年団の教員が総力をあげて取り組むので、申し込んだ生徒は気合いを入れて臨んでください。

○7月25日(木)301~306 化学教室   309     地学教室

○7月26日(金)301~304 化学教室   305~309 地学教室

 点 呼 : 8:50 ~  9:00

  ① : 9:00 ~ 10:30

  ② :10:40 ~ 12:10 

 

0

高校野球応援二回戦 7月22日(月)

 今日は、雨模様の中、西条市ひうち球場で夏の高校野球二回戦を行い、小松高校と対戦しました。初回、先頭の菅君が四球で出塁、送りバント等で3塁に進んだ後、好調4番新宮君がライト前タイムリーを放って1点を先制します。しかし、2回表に2点本塁打、さらに連打を浴びて1対6と苦しい展開です。4回には2・3塁の好機を迎えますが、得点には至りません。途中、激しい雨の中で満塁のピンチとなりますが、2年生の応援も選手の後押しをして切り抜けます。しかし、着々と得点を重ねられて7回コールドで敗れました。雨の中の試合でしたが、グラウンドの選手とスタンドの応援が一丸となって北高らしく堂々と戦うことができました。

悪天候の中、応援をしていただいた皆様、ありがとうございました。

 

0

高校野球応援二回戦 7月22日(月)

 

本日は、予定通り野球応援を行います。2年生は、学校での集合時間に遅れないように、交通安全に留意して登校してください。

○北高キャップまたは華美でない帽子を持参する。

○多めの水分を持参して、熱中症対策を万全に。

○雨の中での応援も予想されるので、カッパ等の雨具やタオルも準備する。

○一丸となって、3年生に負けないような気持ちのよい応援を行いましょう♪

 

0