ブログ

松山北高校日記(ブログ)

夏 点描

 暑い日が続いていますが、朝から元気なのは“せみ”です。主にはアブラゼミとクマゼミですが、夏を思い切り楽しんでいるように奏でています。さすがに日中は木陰で一休みをしているのか少し静かになります。

 

0

インターハイ 陸上競技 8月8日(木)

 沖縄で行われている陸上競技のインターハイの速報です。男子110mHに出場した期待の池田選手ですが、残念ながらフライングで失格となったようです。台風9号の影響もあり、激しい風雨の中で集中を保つのが難しかったのかもしれません。また、次の試合に生かして欲しいと思います。出場した選手の皆さん、引率の先生方もお疲れ様でした。気をつけて帰ってきてください。

 

0

家庭クラブ 第66回愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会に参加して 

8月7日(水)宇和文化会館

  本校からは家庭クラブ委員の2名が参加しました。
東・中・南予の代表校のホームプロジェクトや学校家庭クラブ活動の発表、研修「西日本豪雨災害を経験して」などが行われました。
  特に、学校家庭クラブ活動の発表では地域の文化や産物を生かした活動内容が印象的で、本校の活動にも大変参考になるものばかりでした。

 

0

インターハイ 陸上競技4日目

 沖縄で行われている陸上競技のインターハイの続報です。女子やり投げに出場した石丸さんは、41m45の記録、武田さん、松崎さん、花山さん、佐藤さんで臨んだ女子4×400Mリレーは、3:57.30のタイムで6位と残念ながら予選通過を果たすことはできませんでした。全国の高いレベルの中で、貴重な経験を積んでいます。これからの大きな財産になりますね。

 

0

陸上競技 インターハイ速報 8月5日(月)

 南部九州総体の陸上競技2日目の結果が入ってきました。女子400mH予選で、武田選手は惜しくも予選敗退でしたが、松崎選手は 1:00.76のタイムで明日の準決勝に進出、男子棒高跳決勝では野本君が4m95の記録で見事に7位入賞を果たしました。

0

陸上競技 インターハイ速報 8月4日(日)

 南部九州総体2019が開催されていますが、陸上競技は今日から5日間、沖縄県沖縄市ひやごんスタジアム(沖縄県総合運動公園陸上競技場)で行われています。

 女子400m予選に出場した松崎選手は、力走を見せ3位に入りましたが惜しくも予選落ち、男子棒高跳予選では野本選手が4m80で予選を1位で突破し、明日の決勝に期待が高まります。

 

0

「保健委員研修会」への参加

 8月1日(木)に「第52回愛媛県高等学校保健会生徒保健委員研修会」が行われ、本校からも2名の保健委員が参加しました。午前中に各学校の研究発表を聞き、午後は班別研修を行いました。班別研修では、フリーアナウンサーの二宮美奈先生を講師として『エンジョイ☆こえ浴』を行いました。「こえ浴」とは、人間の生の声を、嬉しいことばのシャワーとして感じることだそうです。研修では、呼吸や発声、発音の基本的なトレーニングや、表現力のスキルアップに取り組みました。生徒2名とも、前向きな態度で活動をし、良い経験となりました。

0

南部九州大会 レスリング競技 8月2日(金)

 全国高校総合体育大会(インターハイ)が開催中ですが、レスリング競技は熊本県の玉名市総合体育館で行われました。本校から出場した池内萌乃佳さんは、2回戦で群馬県の選手と対戦して、健闘しましたが8-15で惜敗しました。敗れはしたものの8点を奪う攻撃力があり、今後経験を重ねていけば更なる飛躍が臨めます。応援をしていきたいと思います。

 

0