ブログ

松山北高校日記(ブログ)

第2回学校関係者評価委員会 2月25日(月)

 本年度2回目の学校関係者評価委員会を開催しました。校長挨拶、委員長挨拶に続いて、学校側から本年度の自己評価と次年度に向けての取組を説明しました。その後、委員の皆様から質問や貴重なご意見をいただきました。自転車のマナー向上や家庭学習の充実、文武両道の達成に向けて、教職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。評価委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

0

バーチャル市役所中間発表(全体) 2月14日(木)

課題研究の全体発表が行われました。各テーマの代表者が,パソコンやタブレットを使用し,視覚的にわかりやすく伝えていました。松山市という身近な題材だったということもあり,現実的で,かつ,独創的な提案が多くみられました。この研究を通して学んだことを来年度,そして,卒業後の糧となることを願っています。

(生徒の感想)それぞれ自分の課題研究について,自信をもって発表できていてすごかったです。自分の研究テーマ以外のテーマについても理解でき,今の松山市の問題点と改善方法についても知ることができたので,参加してよかったと思いました。

 

0

北高文化発表会(H31.2.11)の御案内

 今年で8回目となります北高校文化発表会を、平成31年2月11日(月・祝)に松山大学カルフールホールにて開催いたします。日頃の生徒たちの活動の成果をご覧いただけたらと思います。

 当日日程(予定)

 ・ 11:30~      展示の部会場

 ・ 13:30~      ホール開場

 ・ 14:00~14:05 開会式

 ・ 14:05~14:35 吹奏楽     

 ・ 14:40~15:00 コーラス

 ・ 15:05~15:15 吟詠剣詩舞   

 ・ 15:20~15:35 演劇

 ・ 15:40~15:55 放送      

 ・ 16:00~16:15 書道 

 ・ 16:20~16:45 ダンス     

 ・ 16:50~16:55 フィナーレ

※ 発表会のプログラムはこちら(H30松山北高校文化発表会プログラム.pdf)(PDF文書)

0

保健体育研究授業 2月8日(金)

 今日は6時間目に、大政教諭による1年生の体育ハンドボールの研究授業が行われました。寒い中でしたが、元気な声で準備運動や集団走を行った後、パスやシュートの練習、そして最後はミニゲームを行いました。先生のジェスチャーを交えたアドバイスもあって、楽しく授業が展開されていました。

 

0

人権・同和教育全体学習会(1年生)

 

  2月7日(木)、人権・同和教育のHR活動に先駆けて、「差別はどのようにつくられたのか~同和問題学習を始めるにあたって~」をテーマに全体学習会を行いました。中学校の時にも学習してきたことを確認したうえで、最近の研究成果を交えながら中世・近世でどのように差別がつくられてきたのかを学習しました。同和問題は「差別する側の問題」であり、「差別される側の問題ではない」という言葉が印象的でした。この後、クラスに分かれて「なぜ同和問題について学習するのか」について認識を深めました。

  

 

 

0

家庭クラブ主催 第3回料理講習会

 2月5日(火)の放課後、家庭クラブ主催の「第3回料理講習会」を実施し、17人が参加しました。

 今回は、バレンタインデーが近いということで、ガトーショコラとチョコシリアルバーを作りました。1班あたり220gのチョコレートが準備されているのを見て、生徒たちの目の色が変わり、「早く完成させて食べたい」と言いながらレシピを見て作業をこなしていきました。

 今年度3回の講習会を行いました。1年生の中には皆勤賞の生徒も何人かいました。来年度はその生徒たちを中心に、家庭クラブ活動をもっともっと多くの人に広げていければと思います。

まずは生地づくり ハートのケーキが6個! 切り分けるとこんな感じ
簡単チョコシリアルバー ラッピンググッズ選びに興奮 かわいくできました!
0

称賛式

 5日(火)のマラソン大会表彰式の後、称賛式が行われました。部活動だけではなく、各種コンクール等の表彰もあり、生徒たちの多方面での活躍を感じられた表彰式でした。

0

マラソン大会(1年生)

 

 2月5日(火)、悪天候のため延び延びになっていたマラソン大会を実施しました。男女とも、A・Bチームに分かれて男子5キロ、女子3キロをそれぞれが自己ベスト更新を目標に晴天のもと走りきりました。1年生もこの日に向けて練習をこなし、走り終わった後のさわやかな笑顔が一際、輝いていました。

   

 

0

総合的な学習の時間『バーチャル市役所』(1年生)1月24日(木)

6限目に『課題研究 バーチャル市役所』の中間発表がありました。

およそ2か月にわたり研究してきた成果をテーマごとに発表しました。

それぞれの班が1枚の用紙にまとめ,松山市から与えられたミッションに対して趣向を凝らした提案ができていました。

2月には各講座の代表者が全体発表に臨みます。

 

0

衛生講話(2年生)

本日6時間目に、体育館にて本校スクールライフアドバイザーの松本先生より、

2年生対象に「あなたはどう生きる?」という演題で衛生講話が行われました。

 

教育相談室の利用について具体的に説明をした後、

「なぜ勉強するのか」「自分探しは大切」「人はどう生きるのか?」

についてお話し下さいました。

 

生徒たちは夢について、自分探しについて改めて考える、

よい機会となりました。

0