ブログ

松山北高校日記(ブログ)

体育大会予行

 台風の接近が心配されますが、今日は体育大会の予行が行われました。午前中に、入場行進、開会式、閉会式、各競技の手順確認、そして、綱引きの予選を行いました。本番では予選を勝ち上がった「飛龍 対 青雲」で1位を競います。明日からの予定については、この後、ホームページ上にアップします。

0

体育大会 装飾の進行状況

 

 体育館で行われている装飾の様子です。各グループとも人数が集まってきて、急ピッチで着色が進んでいます。場所の関係で上下二段に分けて色を塗っていますが、体育大会では、やぐらに一枚の絵として掲げられると大迫力になると思います。担当の2年生、頑張ってください ♬

0

体育大会 応援の進行状況 飛龍・青雲

 飛龍グループと青雲グループのグラウンドでの応援練習風景です。夏休みに練習を始めたばかりと比べると、格段に完成度が上がっています。来週の体育大会本番では、各グループとも趣向を凝らした北高生らしい爽やかな応援を見せてくれると思います。

0

体育大会 応援の進行状況(北斗)

 一昨日に行われた北斗グループの応援練習風景です。いきなりのジャンプから次々と元気な踊りが繰り広げられます。途中から扇子を取り出して、和の雰囲気も醸し出します。男女の仲の良さが伝わってくる応援でした。

0

応援の進行状況(銀河)

 昨日行われた銀河グループの応援練習風景です。太鼓の音色に合わせて華麗なパフォーマンスが展開されます。最後は。フラッグを用いて優勝をグループに吹き込むような応援です。全員の動きが揃った応援で、夕日に日焼けした顔が輝いていました。

0

バーチャル市役所~市長からのミッション~

 8月30日(木)1年生の総合的な学習の時間で「バーチャル市役所~市長からのミッション~」を実施しました。
 1年生全員をバーチャル市役所の職員と見立て、市長から9つの項目についてミッションを与えてもらい、課題研究をしていくという試みです。松山市役所企画戦略課の方々、5名にご来校いただき、松山市の現状について説明をいただいた上で、市長からのミッションを提示していただきました。

 松山市役所の矢野さんの解説は、単に頭で理解させるのではなく、全人口に対する高齢者の数、15歳以下の数、市役所の職員の数など、具体的に示して体感させていくものだったので、大変わかりやすく、自分の問題としてとらえることができました。
 さて、今後は自分が取り組みたい課題を設定し、その研究の成果をまとめて、プレゼンテーションをする予定です。高校生の若く、しなやかな感性で、市長からのミッションに応えていきたいと思います。今回の催しでは司会進行も1年生の代表にしてもらいました。代表あいさつも立派に決意表明できていました。さすがです。

0

体育大会 学年練習 3年生

 3年生は「北高音頭」の学年練習です。民謡の調べに合わせて陣形を変えながら表情豊かに踊ります。本番では浴衣や法被を着て、鳴子を手に楽しい踊りが披露されると思います。

0

グループ集会

 毎日7時間目はグループ集会が行われています。各グループともやぐらに集合して、そろいのグループTシャツを着て練習をしています。

 初日に比べると格段に進歩して、3年生のリードのもとで一丸となった応援ができていました。この熱気で近づいてきている台風を遠ざけてもらいたいです。

0

体育大会の学年練習(1年)

 1年生は、集団走と北高体操の練習をしています。大きな声を出しながら迫力のある集団走を行い、一礼の後で北高体操へ。最後には、今年の体育大会のテーマがくっきりと描き出されました。

 中学校の時とは違う大人数での演技で戸惑いもあり、連日残暑の中での練習も疲労もあると思いますが、元気に演じています。本番では、北高の一員として大きな感動を味わうことと思います。

0

体育大会の学年練習(2年)

 今週月曜日から、各学年2時間ずつ、体育大会の学年練習が実施されています。

 2年生男子は、グラウンドで棒体操の練習です。きびきびとした動きで入退場の練習を中心に行っていました。

 2年生女子は、体育館でダンスの練習です。アップテンポな曲に乗って笑顔を交えながら可愛らしいダンスを見せてくれました。

0

称賛式

 28日(火)の朝、全校朝礼で称賛式が行われました。

 今回は夏休み中に行われた各種大会の表彰でした。

 インターハイでは陸上部が女子三段跳びで第1位女子フィールドの部で優勝剣道部が女子個人で第2位という好成績を収めました。スポーツの秋、文化の秋に、北高生がどのような活躍をするか楽しみです。

0

体育大会の準備風景

 体育館では、2年生が担当する装飾が各グループとも本格的に作業に入っています。色を重ねて塗ったり光沢を出したり、それぞれ工夫がされていました。どのような作品になっていくのでしょうか。


 グラウンドでは飛龍グループが応援練習をしていました。太鼓に合わせて次々とフォーメーションが変わって、バリエーションの多さに驚きました。赤のグループTシャツが若さとエネルギーを引き立てて、はつらつとした応援で本番が楽しみです。

0

体育大会のやぐら設置工事

 今日も非常に蒸し暑い一日ですが、体育大会で使用するやぐらの設営を業者さんに行っていただいています。手際よく作業が進行して、4つのグループが応援をする位置に設営がされました。暑い中、作業ありがとうございました。

0

グループ集会始まる!

 台風が連れてきた雨雲のためか湿度がとても高く、グッタリしてしまいそうな蒸し暑い一日です。
 体育大会に向けて初めてのグループ集会がありました。


 4つのグループが体育館、武道場、多目的教室に分かれて、3年生のリードの下で応援練習が行われました。後輩を気遣って、風をおこして少しでも過ごしやすくするのも先輩の伝統となった仕事です。
 回数を重ねるごとに各グループとも一丸となってきます。

0

体育大会に向けて 応援風景2

 この日は、残る2グループが並んで応援練習をしている様子を見に行きました。
  台風接近の影響で熱風が吹いてくる状況でしたが、水分補給をしながら元気いっぱい演じていました。
 男子も女子も一丸となって笑顔を交えながらの演技が素晴らしかったです。

0

2学期始業式

 台風が心配されましたが、2学期の始業式が行われました。校長先生は、式辞の中で2学期を迎えるに当たって3つの話をされました。
 (1) 日常の便利な生活を当たり前と思わないこと。常に周囲への感謝の気持ちをもって生活をしてほしい。
 (2) 部活動や学校行事など、何事においても笑顔を忘れないよう前向きに頑張ることが大切である。
 (3) 1・2年生は学習面において、仲間と励まし合い、お互い刺激し合ってさらに伸ばすこと。3年生は受験において、一緒に合格して喜びを味わうために、「あの時はよくやった」といえるように頑張ってほしい。

 今日は台風の接近にとり、生徒は下校となりました。明日から、本格的に授業や体育大会の練習・準備が始まります。一人一人が大きく成長する2学期にしてほしいと思います。

0

広島大学オープンキャンパスに参加(1,2年生希望者)

 8月22日(水)台風19号の進路を気にしながら、広島大学オープンキャンパスに参加しました。
 1・2年生125名でバス4台を連ねての参加です。
 「広島大学を知るプログラム」では越智学長の講演があり、「大学はWHYを考える場所」であると、示唆に富んだお話をうかがいました。


 広い敷地の中に全12学部の学園都市が形成され、国際色豊かな雰囲気で、「100年後にも光り輝く大学へ」を目指す総合研究大学の一面を垣間見ることができました。
 午前の部に参加して、学食やさまざまな会場をのぞいて、憧れの大学生活をあれこれ感じることができました。

0