ブログ

松山北高校日記

本日(10月12日)の模擬試験について

 本日、3年生の進研記述模試、1・2年生の駿台ハイレベル模試は予定通り実施します。台風の影響で雨風が強い時間も考えられるの安全に十分留意して登校してください。

0

茨城国体 ボート競技

 茨城県潮来市立ボートコース(10月3日~10月7日)において、第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」ボート競技会が開催されました。

 本校からは、菅谷永君が愛媛選抜クルーの一員として出場し、少年舵手つきクォドルプルにおいて、第5位に入賞しました!

 愛媛県選抜クルーの4連覇がかかるなか、天候悪化によって一部のレースが中止になるなどの悔しさも残りました。

 捲土重来、来年の国体で再び頂点を目指します!

0

租税教室(3年生対象)

 本日は、6時間目に第一体育館にて、3年生を対象に租税教室が行われました。松山税務署の職員の方より、税の仕組みや、税金の使われ方、租税の意義と役割について説明がありました。

 現代社会や政治経済の大学入試センター試験に出題された内容や、脱税の取り締まりをドラマにしたDVDの鑑賞など、北高生に親しみやすい御講演をいただき、理解を深めることができました。

0

県民総合文化祭 

 毎年秋に開催されている愛媛県民総合文化祭ですが、今年度は、「羽ばたけ 愛媛の文化 令和を開く」のテーマのもと、10月から12月にかけて県内各地で多彩な催しが開催されます。吟詠剣詩は、12月1日(日曜日)13時~16時に松前総合文化センターで行われますが、参加する本校の吟詠剣詩舞部が愛媛新聞の取材を受け、その模様が掲載されました。当日、どうぞご観覧ください。

 

0

10月8日(火)心肺蘇生法実技講習会

 2学期中間試験の最終日、松山中央消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法実技講習会を行いました。各運動部の代表生徒や多くの教職員が参加しました。松山北高には、第二教棟の東側・保健室・体育館の計3か所にAEDを設置しています。これらを使うことができるよう、心臓マッサージの仕方やAEDの使用法などを学びました。実際に自分でしてみることで身につくことが多くあり、また、自分でも心臓マッサージができるという自信にもなりました。難しく考えなくても、まずは行動に移すことが大切なので、この学びをいざという時に生かしていきましょう。

0

北予中・城北高女・松山北高 関東支部同窓会 10月5日(土)

日時:10月5日(土) 13:00~15:30

会場:音楽ビヤプラザ「ライオン」銀座店

 

秋晴れの中、令和になって初めての関東支部同窓会が開かれました。

関東に在住の同窓生の方々と、松山から参加した関谷同窓会長・山本副会長・長井校長も一緒になって、高校時代の話や近況について語り合うことによって盛況な会となりました。

0

国体馬術 奥野君 優勝 

 第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」の馬術競技が那珂市(県立水戸農業高等学校 特設馬術競技場)で行われました。2日に実施された少年団体障害飛越では、奥野君が昨年1回戦で敗退した悔しさをバネに見事に優勝しました。

 

0

中間考査2日目 10月4日(金)

 昨日に続いて中間考査の2日目です。昨日は、松山が全国で一番気温が上がったと報道されましたが、晴天のもとで松山城が美しいです。生徒は、黙々と問題に向き合っていました。放課後は、先生に質問をする姿を数多く目にしました。この土日は、考査後半に向けて頑張って欲しいと思います♬

 

0

二学期中間考査始まる 10月3日(木)

 今日から4日間の中間考査が始まりました。少し早めに登校して昨夜の復習をしたり、お互いに教え合う姿が見られました。先生から考査前の諸注意を受けて。考査問題が配られます。1教科ごとに持てる力を発揮して、頑張って欲しいと思います。

0

明日から中間考査 10月2日(水)

 明日から中間考査が始まります。設置されたデジタルサイネージには、考査の時間割とともに、激励のメッセージが流されています。考査勉強をするために早めに帰宅する生徒が多く見られました。どの学年も初日は3教科あるので、バランス良く勉強をして考査に備えてください。

0

PTAソフトバレーボール大会 9月28日(土)

 今日は、毎年恒例のPTAソフトバレーボール大会が行われました。教員チームを含む6チームが2つのリーグに分かれて試合を行います。好プレー、珍プレーの連続で、笑いと拍手で沸き返りました。今年は、保護者の皆さんのレベルの高さと本気度に驚かされました。体育大会の生徒の頑張りに負けないような熱気が体育館に満ちあふれました。参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

0

北斗塾講演会 9月26日(木)

 「明日をもっと、えひめ暮らし」ー言葉に心を込めてー

本校卒業生で、株式会社エス・ピー・シーご勤務でタウン情報まつやま編集長の植松 郁香 様を講師としてお招きし、講演をしていただきました。 

生徒たちの目線に立ち、高校、大学時代を振り返りながら当時の心境や没頭したことや人生、仕事について、お話して下さいました。 講演後は、記念館にて談話交流会が行われました。生徒たちは目を輝かせながら、話に聞き入り、メモを取っていました。 

後輩たちへの貴重なメッセージを、ありがとうございました。

0

全校朝礼 称賛式(8:20~8:40)

 

 25日(水)の朝、全校朝礼で称賛式を行いました。水泳の国民体育大会入賞や新人大会、体育大会と文化祭のテーマ表彰など、学校に勢いがつく表彰ばかりでした。各部で新人大会が始まり、さらなる活躍が期待されます。

          

0

愛媛県高等学校陸上競技新人大会

  先週末に県総合運動公園で行われた陸上競技新人大会の結果です。

 男子が総合優勝、トラック総合2位 フィールド総合1位、女子フィールド3位の好成績をあげることができました。20名が四国新人大会に出場が決定しました。次のステージでの活躍を応援したいと思います。

 

0

文化祭

 本日19日(木)楽しみにしていた文化祭が晴天の下、行われました。

 吹奏楽部・ダンス部・コーラス部・吟詠剣誌舞部・書道部の発表では日頃の練習の成果が遺憾なく発揮され、その素晴らしさに全校生徒から自然と手拍子や拍手が起こっていました。海外研究・英会話部は外国の方をゲストに招き、交流を深めました。

 自由鑑賞・観覧では各クラスの出し物に長蛇の列が出来たり、各部の展示や催しを友人と時間いっぱい見て回ったりと楽しんでいる様子が見られました。それぞれの活動を積極的に行う生徒たちの姿にいつもと違った一面を見ることができました。

 ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

0

文化祭前日準備②

 本日18日(水)午後から明日の文化祭に向けての準備が行われました。各クラスの出し物の準備や各部のリハーサルなど、協力し合って取り組んでいました。暑い中のテント張りや机運びなど大変な作業でしたが、どの生徒の目もきらきらと輝いていました。明日が楽しみですね!

 

 

0