ブログ

松山北高校日記

「釣島海岸清掃」ボランティアについて

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチームからの連絡です。

6月28日(日)に予定していました「釣島海岸清掃」は、悪天候が予想されるため「延期」とします。「延期」日は7月18日(土)です。約20日ほどの延期となりますが、期末考査の準備や体調管理をしっかりとして当日を迎えましょう。またよろしくお願いします。

0

登校の様子が愛媛新聞に紹介されました 6月26日(金)

 県内の新型コロナウイルス警戒レベルが19日から「感染縮小期」となり、通学時のマスク、調理実習、対外試合などの制限が緩和されたことを受け、マスクなしでの通学風景が見られるようになりました。

 引退試合について、野球部3年 宮田陸くんのコメントが紹介されました。

2020年6月23日付愛媛新聞 

(掲載許可番号:d20200625-03)

0

人権同和教育ホームルーム 6月25日(木)

 6時間目は人権同和教育ホームルーム活動。各学年のテーマは、

  1年生 私たちと人権-「人権バスケット」を通して考える-

  2年生 人権獲得の歩みⅠ―身分制社会の成立から水平社の創立まで―

  3年生 確かな進路保障のために-入学試験における取組-

でした。どの学年も、自分のこととして、そして私たちみんなのこととして、学び、考え、意見を交わす貴重な時間となりました。

 

0

記念館耐震工事の実施について 6月25日(木)

創立120周年を迎え、記念事業の一つとして昨日より記念館の耐震工事が始まりました。

工事完了予定日は9月15日(火)です。

耐震補強、高架水槽更新、爆裂補修等が行われます。

生徒の皆さん、記念館に用事がある際はまず責任者の先生に了承を得ましょう。記念館周辺では頭上に注意し、不用意に近づかないように気をつけましょう。

0

校長先生から直々にご指導いただきました。(女子テニス部)

女子テニス部の練習に,なんと!長井校長に来ていただきました。

サーブやボレーの打ち方・基本的な動きに始まり,直々に球出しをしていただくなど,非常に有意義な練習となりました。

 

最初は緊張しているのか全員の表情が硬かったのですが,校長の明るく親しみやすい雰囲気のおかげで生徒の緊張もほぐれ,少しずつ部全体の雰囲気が明るくなっていきました。

 

今日教わったことを忘れず,継続し,次に生かしてもらいたいです。

 

長井校長ありがとうございました。次回(?)もよろしくお願いします。

 

0

進路アドバイザー!

6月19日(金)中間考査後に2年・3年の理系生徒で、難関大学を目指す人に向けて進路アドバイザーの大内先生からお話をしていただきました。3年生は明日、進研マーク模試も予定されているので、今後の模試の受け方や日頃の勉強のスタイルなど気をつけておけばいい点を教えていただきました。参加した生徒は気になっていた不安が解消され、背中を押してもらって安心した顔つきでした。大内先生は毎週木曜日に来校してくださいます。

  

 

0

中間考査初日 6月17日(水)

本日より第1学期中間考査が始まりました。

1年生にとっては初めての定期考査、緊張感を持って試験に臨んでいました。

定期考査中、部活動の時間は1時間までです。

体を動かして気持ちをリラックスさせると、そのあとの学習がより効率的になります。

明日の考査に向けてベストを尽くしましょう。

 

0

考査前日 6月16日(火)

明日から3日間、1学期中間考査が行われます。

放課後の、3年生の教室の様子です。静かな教室で、多くの生徒が集中して勉強に勤しんでいました。

また、教科担当に質問をする生徒の姿もたくさん見られました。

授業で学んできた内容をしっかり復習し、学力の定着を図りましょう。

 

0

引退試合のお知らせ 6月15日(月)

 新型コロナウイルスの影響により、全国の高校生が頂点を目指すインターハイを始めとする、あらゆる大会が中止となりました。運動部の3年生は有終の美を迎えることなく、引退を余儀なくされました。また文化部においてもほぼ同様の流れとなっており、中止とはならなかったものの、発表や活動の動画により審査を行うなど、従来の大会とは程遠いものとなっています。

 そこで、各部工夫を凝らし、引退試合として校内戦や練習試合を計画、実施しています。

 すでに実施済みの部活動もありますので、これから行われる引退試合の予定についてお知らせします。

令和2年度 引退試合日程一覧

0

拾得物について 6月12日(金)

 校内の拾得物(落とし物)は第1教棟と第2教棟をつなぐ2階渡り廊下のガラスケースに置いています。

 タオル、時計、眼鏡、自転車の鍵、水筒…持ち主が現れるのを待ち焦がれています。

 今年度より、デジタルサイネージを利用して拾得物の画像を流しているのですが、大変効果的で、持ち主が現れることが以前より増えました。

 持ち物の管理、名前を書くことはもちろんなのですが、日々デジタルサイネージを見てください。様々な情報が得られる上、落とし物も見つかります。

 落とし主は、生徒課の落とし物担当の先生を訪ねてください。

0

令和2年度グループ長紹介 6月10日(水)

 創立120周年という記念すべき年のグループ長4名を紹介します。体育大会に向けての抱負を語ってもらいました。

 こんにちは。飛龍グループ長に選出されました、遠藤弘大です。北高の120周年の年にグループ長ができること、とても光栄に思います。飛龍という名のとおり、龍のように高く飛躍ができるようなグループ、学校にしていく決意で頑張りたいと思います。

 

 今年の北斗のテーマは「熊」です。おおぐま座の一部である北斗七星のように光り輝き、体育大会を盛り上げましょう。「じっくりコトコトコーンスープ作戦」により北斗の四冠制覇は間違いない!「はちみつ食べたいな」…おっと誰か来たようです。それではまた!

 

 こんにちは!青雲グループ長になりました、竹田隆之助です。明るい挨拶ができて、一致団結できるようなグループにしたいと思います。優勝を目指して頑張ります!

 

 自分が銀河の皆で成し遂げたいこと、それは銀河の歴史を変えることです。昨年の体育大会で銀河は無冠でした。そんな銀河を今年こそ優勝へ導き、歓喜の瞬間を皆で味わいたいと思います。そして、一生忘れられない思い出を、仲間を、体育大会を作り上げます!

0

3年学年集会 6月9日(火)

 例年この時期は県総体が終わった後、切り替えを促すタイミングなのですが、今年は新型コロナでいち早く切り換えている人も多く、受験に向けての学年集会になりました。

 学年主任からは「共通テストまであと221日」「今できることに没頭する」「己を知り敵を知る」、進路課長からは受験方法についての説明の後、「受験は団体戦」「大学受験をやり遂げる」「最後の最後で笑え!」等のお話をいただきました。

 3年生は今受験勉強を頑張りつつ、部によっては引退試合に向けて練習に取り組んでいます。今できることに没頭し、それぞれの分野で力を伸ばしていってほしいと思います。

0

手作りマスクをプレゼントしよう! 家庭クラブ・クッキング部合同

    現在、活動の制限があることから、自分たちに何かできることはないか考えたところ、子ども食堂の子どもたちや乳児院の幼児に「涼しい素材のマスクをプレゼントしよう!」という企画をすることになりました。軽くて涼しいサッカー生地を表地に使用し、夏仕様にしてみました。また、サイズは幼児用、低学年用、高学年用、中学生用の4種類の展開にしました。自分の得意な作業を分担して流れ作業でマスクを完成させ、メッセージも付けました!松山乳児院には外部との接触ができないので郵送で、子ども食堂には生徒代表が届けに行く予定です!

 

 

 

  

0

1年生保護者の皆様へ

 

 愛媛県高等学校等奨学のための給付金の一部前倒し給付について

 

 6月8日にご案内を配布しておりました、

愛媛県公立高等学校等奨学のための給付金の一部前倒しにつきまして、

詳細が愛媛県のホームページ(https://www.pref.ehime.jp/k70400/shogakukyuhukin.html

に掲載されていますので、ご案内いたします。

 (上記リンク先は愛媛県ホームページのトップ画面から→【教育・文化・スポーツ】→

 【学校教育】→【高等学校】→【愛媛県高等学校等奨学のための給付金について】と

進んでいただいてもご覧いただけます。

 なお、2・3年生の申請は通常申請となります。ご案内は7月中旬頃を予定しております。 

 

0

ホームルーム活動 6月4日(木)

 2年生のホームルーム活動でiPadを活用していました。

 企業の採用面接を場面設定し、短時間で自分自身をアピールする回答を入力していましたが、質問が簡単そうで簡単ではありません。「自分を動物に例えると?」「自分を家電に例えると?」「自分を色で表すと?」などなど。珍回答、名回答あり、学ぶことの多い時間でした。

 

0

朝読書開始 6月3日(水)

「みんなでやる、毎日やる、好きな本でよい、ただ読むだけ」

朝読書の4原則です。

朝の10分間、静かな環境で本に親しむことにより、心を落ち着かせてよいスタートを切り、澄みたる瞳で1日の学習活動を実りあるものにしましょう。

 

また、生徒手帳の212ページには推薦図書「松北50選」が掲載されています。

213ページからは読書記録になっています。

生徒手帳を活用するとともに、図書館を利用して素敵な本に出会えますように。

  

0

授業風景 6月1日(月)

ICT教育の充実を目指して、今年度より2年生の学習活動用に iPad 45台が導入されました。

本日、2年生保健体育「男女差」という学習内容で、ロイロノートを活用した授業が展開されました。

ロイロノートだからこそ気軽に質問を先生に送ることができ、その内容について、みんなで考えを深め、盛り上がりました。

これから授業での活用について研究を重ね、「心躍る学び合い」を実践していきたいと思います。

0

3年生 学校開放 5月31日(日)

3年生の受験に向けた取組みとして、5月30日(土)から、土日祝日の学校開放を行っています。

開放時間は8時30分から16時50分までの間で、学習する時間帯、内容等は生徒自身が決めます。

本日2日目、生徒たちは黙々と学習に取り組んでいました。

また、職員室や準備室を訪ねて、教科担当に質問をする姿も見られました。

0

東大・京大生と語ろう!!  5月30日(土)

2・3年生の選抜クラスを対象に、愛媛県出身の東大・京大生とオンライン会議を実施しました。

・教科ごとの勉強方法

・東京大学・京都大学の魅力

・センター試験と2次試験のバランス

・今している勉強の意義

など、

実に2時間半にわたり、熱く語っていただきました。

 

東京大学・京都大学を狙わずとも、非常に有意義な内容ばかりです。

会議の様子は録画してあるので、具体的にどのような内容だったか気になる人は、進路室まで来てください。

0

令和2年度6月行事予定

令和2年度6月の行事予定をお知らせします。

新型コロナウイルスの影響で、年度当初から変わっているところがあります。

ご確認いただき、ぜひ活用してください。

R2行事計画(6月)

0

生徒総会 グループ抽選会 5月28日(木)

本日7時間目、生徒総会及びグループ抽選会が行われました。

密を避けるために、クラス代表、生徒会、グループリーダー以外はHR教室の電子黒板を利用して、会の様子を視聴しました。

校長、生徒会長の話のあと、グループ長が飛龍、北斗、銀河、青雲の抽選を行いました。

 

これからグループマッチ、体育大会等を通して、グループ内の団結を図るとともに、仲間とともに青春を謳歌してほしいと思います。

0

学年集会(2年生) 5月28日(木)

3密を避けるため、グラウンドで学年集会が行われました。

2年生になって、自分がすべきこと、すべきでないことの区別や2年生としての心構えについてお話がありました。

松山北高校の生徒だと自信を持っていえる行動ができることを期待します。

0

手作りマスク 家庭科1年生 5月27日(水)

 臨時休業中に、1年生がマスクを製作しました。各自で材料を準備し、様々な大きさ、色、形のマスクが完成しました。マスク用ゴムが入手困難で、Tシャツのバイアスを代用して工夫した生徒もいました。「中学生以来、久しぶりの裁縫で気分転換になった」、「手作りが楽しかった」等の感想がありました。授業で完成したマスクを着用しました!

   

 

0

校内風景(昼休み) 5月27日(水)

 3年生の教室にお邪魔しました。対面にならないようにして、静かに昼食を摂っていました。昼食を終えた生徒は、マスクをして勉強していました。

 第2教棟で、新しいデザインの夏服を着ている1年生を見かけました。

 本校は合服、夏服等の移行期間は設定しておりません。一人ひとりがその日の天候、体調に合わせて判断しています。

0

北高卒業生の活躍 5月27日(水)

「優勝賞金 コロナ基金に -競艇の平髙選手が寄付-」  

2020年5月18日付愛媛新聞

 5月18日の愛媛新聞で、競艇選手として活躍している平髙奈菜選手が、新型コロナウイルス対策支援基金に100万円を寄付したとの紹介がありました。

 なんと平髙選手は、平成18年(第57回)松山北高校卒業とのこと。厳しい世界に身を置きながら、本校が目標とする「社会貢献できる人材」としても活躍されている姿に勇気づけられます。

(掲載許可番号:d20200526-02)

0

学校再開初日 5月25日(月)

学校再開初日。朝練習をしている部活動、密を避けて個人トレーニングをしていました。

北高は今週1週間、時差登校により9時SHR開始です。

いくつかの教室に、安心して学ぶことのできる環境への取組みとして、ワイヤレスマイクを設置しました。試験運用ですが、生徒の皆さんや教員の意見を聞き、今後取り入れていくか検討していきます。

全校生徒での学びが再開しました。気を緩めることなく、手洗い、マスク、換気を行い、3密を避け、学習活動に取り組んでまいります。

0

分散登校最終日 5月22日(金)

気持ちの良い青空の下、分散登校最終日を迎えました。

本日は2,3年生の授業風景を撮影してきました。3年生は全クラス撮影しましたが、1,2年生はあと5クラス撮影できていません。

来週からの完全再開以降に、またお邪魔したいと思います。

0

分散登校9日目 5月21日(木)

本日は、1、3年生の授業の様子をお知らせします。

距離を取りつつも活発な学習活動が展開されていました。

 

下の画像は第1教棟東側の行事予定表です。分散登校もあと1日となりました。

この2週間、個人面談を行っています。生活や学習などに対する不安や悩みがないか、話を聞いたり相談に乗ったりしています。

0

小満 5月20日(水)

今日は、草木が生い茂り、自然界に精気が満ち始めるとされる二十四節気の一つ「小満」です。グラウンドに面した生け垣もきれいに剪定されています。

 

1年生の体育の授業では、手洗いの指導が行われ、活動に際する注意事項が説明されていました。

 

1年生の皆さん、本校には4台の「デジタルサイネージ」が設置されているのを知っていますか?1台は本校を卒業された方と伊予銀行から寄贈されたもの、3台は昨年度の卒業生から卒業記念品として寄贈されたものです。学校の紹介や最近の出来事、お知らせなどを流していますので、休み時間にチェックしてください。また、取り上げてほしい内容があれば、各クラスのコンピュータ委員に連絡をお願いします。

 

0

授業風景(午前) 5月19日(火)

本日は2、3年のSHR及び授業風景をお届けします。

昨日降り続いた雨も上がり、湿度が下がった過ごしやすいコンディションの中、常に換気をして授業に取り組みました。

 

0

午後の授業風景 5月18日(月)

本日は1年の授業風景をお届けします。

段階的再開6日目。1年生は学校生活、授業にも慣れてきた頃かと思います。

和やかな雰囲気で、集中して学習に取り組んでいました。

 

 

0

努力目標 5月15日(金)

記念館前、第1教棟東側にある掲示板に、新しい努力目標が完成しました!

青空と雲をバックに書かれており、とてもさわやかなデザインになっています。

努力目標にこめられた思いについては、校長室のページを是非ご一読ください。

(クリックするとページが表示されます ↑ )

また、職員室入口にある出欠状況を記入するホワイトボードも新調されました。

0

分散登校4日目 5月14日(木)

本日は1年生、3年生の登校日でした。

新たな感染報道がありましたが、生徒も教員も感染防止に細心の注意を払って授業等に臨みました。

やはり、学校には生徒の明るい声が欠かせません。

「明けない夜はない」

再びみんなで揃って生活できる日を目指して、今できることをやりましょう!

0

合服への移行について 5月13日(水)

分散登校3日目。快晴が続き、夏の気配を感じる暑さです。

本校は制服の移行期間を設けていません。

各自の判断で、合服・夏服への移行をお願いします。

 

なお、創立120周年を迎え、今年度の新入生から、女子の夏服が新しくなります。

採寸がまだの生徒もいるかと思いますが、慌てなくてもかまいません。

人が混み合っていない時間帯での採寸をお願いします。

0

2年生 分散登校初日 5月12日(火)

本日は2、3年生の登校日。2年生は初日です。

久しぶりの学校、教室、級友、担任の先生…

たくさんの配付物に苦戦しながらも、とても穏やかな表情で過ごしていました。

0

分散登校初日 5月11日(月)

本日より学年別分散登校がスタートしました。

出席番号の奇数と偶数で午前、午後に分かれて1,3年生が登校しました。

約1ヵ月ぶりの学校。生徒たちは級友との久々の再会に喜び合い、学校は活気に満ち溢れていました。

また、本日、愛媛朝日テレビと共同通信の取材が行われました。

本日18:15~、スーパーJチャンネルえひめ第2部にて、放映されます。

明日は2,3年生が登校します。

0

5月11日(月)からの分散登校に向けて

分散登校を実施するにあたり、できる限りの感染防止策として、対面会話による感染防護衝立を作成しました。4枚目の画像のように、授業者の前に設置することで飛沫の飛散を防ぎます。

「うつらないように自己防衛!」「うつさないように他人に配慮!」「県外や不要不急の外出の自粛!」

我々教員も感染防止に努めます。みんなで乗り切りましょう!

 

 

0

えひめ新入生学習サポート 4月30日(木)

ホームページ上部のバナーより、

CATVのサイト「愛媛新入生学習サポート」に移動することができます。

 

愛媛CATVと愛媛県教育委員会が制作、監修した動画ですが、

高校国語入門」「高校漢文入門」「高校の楽しい体育その1」

については本校教員が制作に携わっております。

新入生の皆さん、是非視聴してください!

0

松山北高等学校 創立120周年テーマとイメージキャラクターの紹介 4月28日(火)

今年度、松山北高校は、創立120周年を迎えます。

そのテーマとイメージキャラクターを生徒に作成してもらいましたので、紹介します。

 

テーマ

「120年の軌跡を誇りに ~ 一朶の雲を目指して ~」

作者 307R 豊川 莉子さん

 

「一朶(いちだ)の雲」は、小説「坂の上の雲」のあとがきに記された言葉です。小説の作者である司馬遼太郎は、日本を欧米的近代国家にしようと、自らの目的を疑うことを知らずに奮闘する楽天的な明治人たちを、「楽天家たちは、そのような時代人としての体質で、前をのみ見つめながらあるく。のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、それをのみ見つめて坂をのぼってゆくであろう」とたとえました。

 イメージキャラクター

「好古くん」と「ブブシ(馬バージョン)」

作者 307R 林  優里さん

 

「好古(よしふる)くん」は、本校の前身である、私立北予中学校第4代校長、秋山好古先生をイメージして作成してもらいました。「ブブシ」は、7年前に生徒会の呼びかけで作られたキャラクターで、本校の校訓である「文武心」と好古校長が馬に乗って学校に通っていたという逸話によるものです。今回、人型から馬バージョンに姿を変え、好古くんとコラボしてもらいました。

  

北高の皆さん、新型コロナウイルスに負けず、一朶の雲を目指して頑張っていきましょう! 

0

えひめトップグレード強化拠点校指定 4月28日(火)

本校陸上競技部男女、卓球部男子が令和2・3年度選抜強化型拠点校に指定されました。

現在の情勢により全国高校総体は中止となってしまいましたが、その後行われる全国レベルの大会における活躍、入賞を目指して、競技レベルの維持・向上を図っていきたいと思います。

これからも応援のほどよろしくお願いします。

0

2020年度 第1回英語検定の日程変更について

日本英語検定協会から、第1回本会場受験日の日程変更が発表されました。

 

【一次試験】 2020年5月31日(日) → 2020年6月28日(日)

【二次試験】 2020年7月5日(日)  → 2020年8月23日(日)

 

※  申し込み締め切りについては変更ありません。(4月28日締め切り)

※  すでに申し込みをした場合の受検取下げ等については、英検協会に問い合わせてください。

※  今後も変更の可能性があるそうです。各自で、英検協会のHPを確認するようにしてください。

0

就学支援金(新入生)について【事務課】

新入生保護者 各位

 

 愛媛県教育委員会では、提出いただいた就学支援金関係書類の審査及びデータ入力等の業務の一部を外部業者へ委託しております。今後下記業者から保護者の皆様へ直接お問い合わせさせていただく場合がございますので、ご対応お願いします。

※愛媛県教育委員会からの通知文 → ehimeken.pdf

 

1 委託業者 テルウェル西日本株式会社四国支店

2 電話番号 089-908-9105

0

5月分校納金のお知らせについて【事務課】

5月分校納金の引き落としについて次のとおりお知らせします。

登録口座の残額確認等よろしくお願いします。

 

1 口座引落日  5月7日(木)

2 金   額  1年  10,210円

         2年    5,040円

         3年    5,460円

3 内   訳  別添ファイルのとおり

         1年  →   1.pdf

         2年  →   2.pdf

         3年  →   3.pdf

0

愛媛新入生学習サポート撮影 4月24日(金)

本日、愛媛県教育委員会からの依頼で、新入生向けの学習サポートの撮影を行いました。

撮影したのは「バドミントン」「剣道」「バスケットボール」の3競技です。

本校の保健体育科教員が出演しました。

撮影開始トレーニング方法の実演!超難しいチャレンジ動画も…!

 本校以外にも愛媛県の先生方が参加されており、様々な種目の自宅でできるトレーニングやチャレンジ動画が紹介されています。

 

愛媛CATVのホームページから視聴することができます。

お楽しみに!

0

発送準備中!

 4月の下旬にしては冷え込みの厳しい朝でしたね。皆さん、風邪など引いていませんか?

 登校がないと、気候に無頓着になりがちですが、気温変化の大きい時期です。十分健康管理には気を付けて過ごしてくださいね。

 さて1年生の皆さん、お待たせしました。辞書アプリのIDが届きました。今まさに1年団の先生たちが皆さんの手元に届けるための準備にいそしんでいます。まもなく手元に届きます。学習に大いに活用してくださいね。

 でもでも、本当は早く皆さんの顔を見ながら一緒に勉強したいです!!

みんなで一斉に作業。チームワークもばっちりです(*^-^*)
宛名を確認しながら慎重に…
宛名を確認しながら慎重に…
0