ブログ

松山北高校日記

校内風景 5月8日(土)

松北は現在考査期間中。部活動は停止で、学校は静まりかえっています。

火曜日から始まるテストに向けて、北高生は勉強に勤しんでいることと思います。

事務室前に新しいアイテムが加わりました。教室にある机、椅子と同じ仕様です。

0

朝の挨拶運動

朝の正門付近の様子です。

3年生の有志が、毎朝自主的に挨拶運動を行っています。

生徒同士の元気で爽やかな挨拶、そして笑顔。

先輩が模範となることで、校内では気持ちのよい挨拶が交わされています。

自称「グリーティング部」、活動のきっかけなどを聞いてみたいと思います。

 

0

1年生 総合的な探究の時間 5月6日(木)

5月6日 6時間目に、1年生がロイロノートの使い方を学習しました。

ロイロノートを用いることで、電子データの教材のやり取りが可能になり、学習の幅がさらに広がります。

 

様々な教科で積極的に活用していきましょう!

0

グループ結団式 5月5日(水)

本日予定されていたリレーカーニバルは雨のため中止となりましたが、グループ結団式は密を避ける形で実施することができました。

3年生と生徒会役員が体育館で結団式を実施し、Google meetを用いてその様子を1、2年生の各クラスに配信しました。

校長、生徒会長挨拶の後、グループ抽選を実施しました。

グループ長からの所信表明の後、各グループに分かれて3年生のみのグループ集会を実施しました。制約の多い中での結団式となりましたが、全学年が参加することができました。

これから、グループ長を中心に伝統を継承しつつ、全校生徒で新たな風を起こしてください。

0

県総体中予地区予選の結果

各新聞社に了承をいただき、「新聞掲載コーナー」に北高生の活躍、そして卒業生や教職員に関する記事を転載させてもらっています。

中予地区予選の結果もアップしています。

令和に入ってからの記事も読むことが出来ますので、ぜひご覧ください。

 

0

サッカー部紹介(Edge5/6月号)

『Edge』にサッカー部の記事が掲載されましたので、ここに紹介します。

愛媛県制覇に向けて日々頑張っておりますので、応援よろしくお願いします!


「U-18サッカーリーグ愛媛・出場チーム紹介」 2021年4月20日発行 Edge 5/6月号

(掲載許可番号:d20210421-03)

0

校内風景(図書室)

5月になりました。先週から、図書室入口に鯉のぼりが飾られました。

新刊が見やすくレイアウトされ、図書委員による紹介コメントも添えられています。

連休明け、人生を変えるような本との出会いを期待して、図書室に足を運んでみてください。

0

本校卒業生の活躍(Edge5/6月号)

今年の3月に本校を卒業した在間裕大くんの記事が紹介されました。

2024年パラリンピックパリ大会出場の目標に向けて頑張って下さい!応援しています!


「車いすテニス 在間 裕大」   2021年4月20日発行 Edge 5/6月号より

 

(掲載許可番号:d20210421-04)

0

県総体中予地区予選(柔道)

4月24日(土)~25日(日) 於・愛媛県武道館 

練習試合もままならない状況下でしたが、無観客で地区予選が行われました。

男女とも団体3位。個人では、男子66kg級で清水(3年)3位、100kg級で松岡(1年)優勝という成績でした。まだまだこれからのチーム。県総体までの1か月で、技はもちろんですが、何より粘り強く勝つ精神力と自信に磨きをかけ、勝利をつかんでほしいと思います。

0

Windows端末貸与完了 4月27日(火)

先週金曜日、1年生全員への端末配付が完了しました。

27日(火)に2、3年生への端末配付が終わり、全校生徒がネット環境に繋がる機器を持つようになりました。授業、家庭学習で活用し、効率の良い学習を目指していきたいと思います。

0

県総体中予地区予選 弓道部

4月25日(日)愛媛県総合運動公園弓道場にて、愛媛県高等学校総合体育大会中予予選(弓道の部)が行われました。松山北高校は、女子団体が優勝、男子団体が6位で、ともに県大会出場を決めました。

 女子個人では、池北、戸田両選手が県大会出場を決めました。6月初旬にある県大会に向け、2年生の力も合わせて新しいチーム作りをしていく予定です。

0

科学部 新入生歓迎会!

4月20日(火)放課後、科学部に入部した4人の新入生に向けて、新入生歓迎会として3つの実験を行いました!

3年生を中心としてパワーポイントを作成し、「現れた敵を科学実験で倒す」というゲーム形式で歓迎会が進められました。行った実験は以下の3つです。

・ゾウの歯磨き粉↓

・酵素カタラーゼの実験↓

・銅とカリウムの炎色反応↓

新入生にも手伝ってもらいながら実験を進め、見事、すべての実験を成功させることができました。

新入生だけでなく、部員全員で楽しむことができた歓迎会となりました。

今後も様々な実験を通して、科学的な思考力を養い、興味・関心を育てていきましょう!

0

トイレ工事完了! 4月26日(月)

第1教棟4階トイレ改修が終わりました!

1、2枚目は工事中のものです。

劇的に変わったトイレ、一歩入るとそこは別世界のようでした。

写真を撮ろうとしたら、何とフタが開きました!(自動洗浄かどうかは確認していません。)

この輝きを後輩たちに引き継ぐべく、皆で大切に使っていきましょう。

0

卓球部 県総体中予地区予選 4月25日(日)

大会2日目。武道館にてダブルス及び団体戦が行われました。

男子ダブルス3ペア、女子ダブルス2ペアが県大会に駒を進めました!

また、団体戦では男子優勝女子準優勝という成績を収めました!

詳しい戦績については、後日卓球部のページに掲載いたしますので是非ご覧ください。


男子ダブルス 2位 三好・小原  3位 佐々木・島田

男子団体 準決勝 3-0 新田  

     決 勝 3-2 松山商業  優 勝

女子団体 準決勝 3-2 松山商業

     決 勝 0-3 済美    準優勝

 

0

卓球部 県総体中予地区予選 4月24日(土)

本日、武道館にてシングルスの試合が行われました。

男子は島田(1年)、女子は高田(3年)藤﨑(2年)堀本(1年)の3名が予選を勝ち進みチャレンジマッチに出場しました。

チャレンジマッチでは男子の小原(2年)佐々木(2年)の2名が3位入賞三好(3年)ベスト8に入りました。

男子4名、女子5名が県大会出場を決めることができました。

明日も無観客にてダブルス及び団体戦が行われます。大会が開催されることに感謝し、高みを目指して頑張ります!応援よろしくお願いします!

 

0

生徒総会 4月22日(木)

7時間目、会議室にて生徒総会が実施されました。

生徒総会には生徒会役員の他、各クラス代表生徒1名が参加し、その様子がGooglemeetにて各クラスに配信されました。

 

会長挨拶、学校行事紹介の後、要望事項の検討では活発な意見交換が行われました。

より良い学校生活、より良い北高を目指してともに歩んでいきましょう。

0

Windows端末貸与② 4月21日(水)

本日は1年生3クラスにWindows端末を貸与しました。

これで1年生の9クラス中4クラスの貸与が完了しました。みんないい表情をしています!

0

高体連 新専門委員長のコメント

今年度より陸上、バドミントンの専門委員長に就任した本校教員2名のコメントが掲載されました。また、高校生の部活動を支える役員の方々も紹介されました。

県総体地区予選の予定も掲載されています。無観客試合ですが、応援よろしくお願いします!


「県高体連 6競技 専門委員長改選」 2021年4月17日付愛媛新聞

(掲載許可番号:d20210419-01)

0

Windows端末貸与 4月20日(火)

今年度より愛媛県が開始した1人1台Windows端末、本日1年生の1クラスで貸与しました。1年生は今週中に配付完了予定です。

授業、ホームルーム等での使用はもちろん、家庭学習、課題提出、ポートフォリオの記録など様々な場面で端末を活用します。学習環境は日々変化、進化しています。ICTを活用し、心躍る学び合い ~一朶の雲を目指して~」を実現させましょう!

 

0

テニス 県総体中予地区予選

女子テニスはダブルスで白石・土居ペアがベスト16に入り、予選通過!見事県大会に駒を進めました。団体戦、ダブルスで県大会での上位進出を目指して頑張ります!

0

部活動風景 4月18日(日)

この土日、テニスの県総体中予地区予選が予定されていました。昨日は雨だったので、日程の変更があったかもしれません。結果が気になるところです。

本日は天候も回復し、屋内外で部活動が行われていました。

多くの部が、次の土日に地区予選を迎えます。大会まであと6日

悔いのないよう、怪我のないよう、そしてベストコンディションで大会に臨めるよう願っています。北高生の活躍、期待しています!

0

校内風景

第1教棟トイレの工事が着々と進んでいます。

ドアが外され、校舎北側に置かれていました。新しいドアが設置されるのでしょう。

初めて北高に設置されたのはいつなのでしょうか。長い間、ありがとうございました。

 

事務室前のスペースに、透明のひな壇が登場しました。

日々変わっていた小物の配置に、バリエーションが増えました!

配置を変えている瞬間に遭遇したことがありません。いつの間に…いつか出会ってみたいものです。

0

身体計測・体力テスト・防災避難訓練 4月15日(木)

朝から気持ちの良い青空が広がりました。

マスク着用、手指消毒をこまめに行い感染防止対策を徹底して、体力テスト・身体計測を実施しました。

午後は防災避難訓練を行いました。机の下に頭を隠して身を守る行動をした後、各クラスにて講話の動画を視聴しました。

放課後は部登録。各部に新しい仲間が加わりました。2年生にとって、1年生は高校での初めての後輩です。自分たちが先輩から指導してもらったことを、後輩にしっかり引き継いでくださいね。

 

0

自転車点検 4月14日(水)

自転車点検を行いました。

生徒課担当から交通事故防止、交通マナーに関する話がありました。

一人ひとりが北高生としての自覚と「思いやり」「ゆずりあい」の心を持ち、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を心掛けましょう。

0

エンパワーメントプログラム説明会への参加申込を受付中です

1年生は合格者招集日と新入生オリエンテーション、2年生は9日のHR活動で「エンパワーメントプログラム」への参加案内をしました。現在、7月8日(木)実施(当初予定は9日(金)でしたが変更になりました)の「説明会」への参加申込みを受付中です。申込用紙はお子様が持ち帰っております。締切は4月28日です。「説明会」で業者からの説明を聞いてのち、プログラムへの申込みを決定してください。「説明会」当日はできるだけ参加希望生徒と保護者の両方の参加をお願いします。多くの参加をお待ちしています。

0

茶道部活動報告 4月14日(水)

茶道部です。

北斗園の藤の花がとても美しかったので、お道具を持ち出して野点を行いました。ちょうど藤の花のお菓子だったので、風情もひとしおでした。

普段の活動は記念館2階のお茶室で行っていますが、このような所でお点前をするのはとても楽しく心に残りました。

0

個人写真撮影 4月13日(火)

雨が降ったり止んだりの1日でした。

自転車置き場に行ってみると、多くの自転車にカッパがかけられていました。

風の強い日はカッパやナイロン袋などが飛ばされてしまうことがあります。生徒の皆さんは洗濯ばさみで止めておくなど工夫をしてみてください。また、名前を書いておきましょう。

 

北斗園では藤の花がきれいに咲いていました。

 

本日6時間目、体育館にてクラス写真撮影を実施しました。

また、1年生は生徒手帳用に個人写真の撮影も行いました。

0

グループエンカウンター 4月12日(月)

本日は、全クラスでグループエンカウンターが行われました。

これは、「新しいクラスでの円滑で望ましい人間関係を築くこと」を目的とした活動で、クラス担任の個性が色濃く出るものでもあります。

3年生のあるクラスにお邪魔しました。

みんな、いい表情でグループ活動を行っていました。

明日から1週間、面談週間です。困っていることや悩んでいることがあれば、担任の先生に何でも相談してくださいね。

0

校内環境

写真は4月8日(木)の放課後、第2教棟3階の男子トイレ入口付近です。

この日は入学式。新2、3年生が旧分担の大掃除をしました。

隅々まで丁寧に磨き上げられた鏡、床。水回りの汚れも一切なく、新築を思わせます。

次にこの場所を使う後輩に向けた先輩の優しさが伝わってきました。

行き届いた清掃に感謝の気持ちを込めて、掲載します。

0

部活動紹介 4月9日(金)

新入生オリエンテーション後、部活動紹介が行われました。

各部、時間制限内に趣向を凝らしたパフォーマンスを披露していました。

部登録は4月15日(木)です。

0

新入生オリエンテーション 4月9日(金)

1年生対象に、オリエンテーションが行われました。

学校生活、学習に対する取り組み方、生徒手帳の使い方など、たくさんの話を聞きました。

3時間目のホームルーム活動では自己紹介をしました。どのクラスからも笑いや拍手が起こり、和やかな雰囲気に。

4時間目は校内散策をして、特別教室や自動販売機、購買の場所を確認しました。

来週月曜日からは授業が始まります。

忘れ物がないように、そして持ち物には名前を書いておきましょう。

0

入学式 4月8日(木)

本日360名の新入生を迎え、第75回入学式が挙行されました。

式のあとは初めてのホームルーム活動。

何もかもが新鮮で、めまぐるしい1日だったと思います。

明日はオリエンテーションがあります。生徒手帳を持ってきてください。

自分のものだと分かるように、名前を書いておいてくださいね。

0

新任式・始業式 4月8日(木)

令和3年度第1学期が始まりました。

新任式、始業式がリモートで各クラスに配信されました。

 

その後、担任発表が行われました。

縁と出会いを大切にして、このクラスで1年間ともに歩んでいきましょう。

0

入学式準備 4月7日(水)

午後、入学式の会場準備が行われました。

多くの部活動生が手伝ってくれました。先輩から後輩へ、作業内容が引き継がれていきます。

下は、ちょうど1年前の写真です。桜が満開でした。

今年はほぼ葉桜になってしまいましたが、新入生の皆さんのために散らずに残っている桜を見つけました。いよいよ明日は入学式です。

0

職員新任式 4月7日(水)

本日、今年度松山北高校に着任した15名の先生の新任式が実施されました。

新任者を代表して、友澤義弘校長が挨拶を行いました。

明日は新クラスで点呼の後、リモートにて新任式・始業式、そして担任発表があります。

朝、余裕を持って登校してください。みなさんの元気な笑顔、楽しみにしています!

0

島四国清掃ボランティア

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチームからの連絡です。

4月10日と11日に予定していた興居島での島四国清掃ボランティアですが、現在の新型コロナウイルスの感染状況を考慮し中止とします。

0

修繕工事

写真は3月末のものです。

本館4階男女トイレの修繕工事が始まりました!

上記箇所の他に、今年度は第4教棟3階及び1階の男女トイレの修繕工事が行われます。北高の設備を、北高生皆で大事に使っていきましょう。

0

「トキ、ライチョウ、ニホンカワウソ… 希少な剥製 校内から続々」

本校の稲葉教諭博物館在職時に研究した取組が、読売新聞の記事に取り上げられました。

稲葉教諭は、県内の高校に保管されていた絶滅危惧種であるライチョウの剥製の産地欄から、100年以上前の生息地が現在と異なることを割り出しました。

生物学のみならず、産業史、教育史としても資料価値の高い剥製標本の適切な保存と活用を求める内容となっています。


「希少な剥製 校内から続々」  2021年3月5日 読売新聞

(2022年4月4日まで掲載可)

0

春、新たな舞台へ 県内高校生アスリート

本校を3月1日に卒業した池田君野本君(陸上競技部)、奥野君(愛顔スポーツ部)の進路が記事に取り上げられました。

それぞれの進路先での、さらなる活躍を期待しています!


「春、新たな舞台へ 県内高校生アスリート」 2021年4月1日付愛媛新聞

(掲載許可番号:d20210401-02)

0

郷土研究部「小野小町伝説」フィールドワーク 3月31日(水)

郷土研究部では今年度の研究テーマのひとつとして、松山市小野地区に残る「小野小町伝説」(民俗学の泰斗、柳田國男も著書の中で言及しています)について調べています。

今回は、桜の花にうららかな春の陽が差す「小野谷」にある正観寺を訪ね、ご住職から伝説についてのお話しを伺い、貴重な史料をお貸しいただきました。また、伝説にゆかりの深い梅元廃寺も案内していただきました。

地域の方々は今も梅元廃寺の管理をされており、伝説をとても大切にしていらっしゃいます。

小野谷には古墳時代後期(6世紀中頃)に築造された葉佐池古墳もあり、古くから地域の重要拠点として栄えたところです。

9世紀の人物で六歌仙に数えられる小野小町と、古くからの歴史ある小野谷の間がどのような糸で結ばれたのか。自分たちなりの答を探求していきたいと考えています。

0

伊予銀カップ 女子ダブルスベスト8!

3月30日に行われた伊予銀カップダブルスの部で、女子の土居・白石ペアベスト8まで勝ち進みました!

準々決勝で第1シードと対戦。健闘したものの、力の差を見せつけられての惜敗でした。

男子は2ペアとも初戦から苦戦を強いられ、接戦をものにできずの惜敗でした。

2日間の実践経験を糧に、総体に向けてさらに力をつけていってほしいと思います。

0

交通安全啓発(好古くん)

4月1日。令和3年度がスタートしました。

新年度も松山北高校をよろしくお願いします!

 

下校時における交通安全のために設置されている「一時停止」の表示が新しくなりました!

北高のイメージキャラクター「好古くん」が生徒の皆さんを見守ってくれています。

令和3年度「交通事故0」を目指して、時間と心にゆとりを持った生活を心がけたいと思います。

0

プロジェクトN 仕事の流儀 ~長井校長 最後の1日~

長井俊朗校長。先日60歳の誕生日を迎えた。教員生活37年。

最後の日を迎えた長井校長の眼差しは達成感に満ちていた。


校長は全校生徒のことをいつも気にかけており、称賛式や式辞では生徒一人一人の活躍を取り上げることで、生徒の自己肯定感、互いを認め合う心を育みました。

生徒を愛し、生徒に愛される校長でした。

教育委員会のホームページには長井校長執筆の私の教育実践―之を楽しむ者に如かず―が掲載されています。本校テニス部員との活動の様子や写真が紹介されていますので、ぜひご覧ください。(タイトルをクリックし、PDFファイルをダウンロードしてお読みください)

 

 

 

 

37年間、本当にありがとうございました。

0

「野菊の墓」 生徒の感想

3月18日(木)、2年生修学旅行の代替行事として演劇倶楽部『座』による「野菊の墓」の観劇を行いました。(詳細については3月18日北高日記をご覧ください)

 

壌 晴彦 様より、本校生徒たちの感想文抜粋をいただきましたので、ここに紹介します。

ワークショップ、観劇を通して、これからの日本文化、日本語を大切にしていこうとする気持ちの種を生徒たちの心に蒔いてくださいました。貴重な機会をありがとうございました。

 


古典ならではの美しさは古典をまだ勉強している私たちには分かります。だからこそ私たちが次の世代に古典の素晴らしさを伝えて行きたいと思いました。


ワークショップの中で壤さんがおっしゃった「良い文章を読み、良い音楽を聴き、美しい形や所作を見て、自分の頭の中にたくさんの引き出しを作っておくことで想像力が生まれる」という言葉が心に残った。


今日の公演で耳に刻んだ「美しい日本語」を忘れません。自分たちが学んで「正しい日本語」を伝えて行く必要があるんですね。


もっと多くの古典作品を読んでみたいと思いました。


この観劇は、日本文化について深く知りたいと思うきっかけになりました。読書や観劇で日本について学ぶ習慣をつけたい。


今の日本は日本語を大切にすることを忘れていることに気付きました。これからの生活の中でも、日本語の一つ一つを大切にしながら生きていきたいと思います。


日本の歴史、文化にもっと触れてみたいと思った。


今まで観た劇の中でも、一番言葉が耳に入り、そこに込められた想いが伝わってきました。


一語一句、しっかりと心に響いてきて、魂を込めて伝えようとするプロ意識に圧倒されました。


正直、自分が見てきた劇の中で、一番上手な役者さんたちの集団だと思いました。


みなさん、小さな仕草まで気を配って演じられていて、本当に物語のキャラクターがそのまま出てきたのではないか思うぐらいでした。たった一度の人生でこんなすばらしい劇を見ることができ、すごく嬉しいです。


美しい日本語は、丁寧な言葉遣いや綺麗な日本語選びだけではなく、私たちの態度、話し方、全てを総合して「美しい日本語」だと評価されるのだと思いました。


本当にピアノとチェロの生の音楽がきれいでした。


「言葉を伝える」難しさ、そして楽しさを学んだ。


古典文学の重要性に改めて気付けた貴重な体験でした。私は将来は国語の先生になりたいと考えているので、古典文学をもっと伝えていけたらいいなと思いました。


日本語という美しいことばを使う誇りを持って、きれいな日本語を話す大人になりたいと思います。


やっぱり人の声ってすごいと思った。演技が自然でかつ聞き取りやすく、すばらしさに鳥肌が立ちました。


2日間、僕たちのために松山に来ていただき、素晴らしい公演をしてくださりありがとうございました。これからも沢山の人を楽しませてほしいです。


自分の言葉で人の心を動かせるようになりたい。


美しい日本語を正しく話せるようになり、人を傷つけるのではなく、人を思いやるために言葉をつかっていきたい。


今では失われてしまった、古くに用いられていた日本語を学んでみたいと思いました。それをいかに人に伝えられるかという点にも注意して生活したい。


言霊を生み出すのは自分なのだと実感できました。


本はとてもすごい文化だと思いました。これをきっかけにどんどん本を読もうと思います。


自分は幼稚園の教諭になりたいと考えています。幼少期の言葉は将来に大きく関わってくると思うので、正しい日本語を、子供たちに正しく教えて、子供たちが「話すことが好き、人に想いを伝えるのが好き」と思えるように、まずは自分が心がけていきたいです。


日本の「ことば・姿・音楽」の美しさを日常生活でしっかりと感じ、昔の人たちが残してきたものをもっと大切にしていきたい。


「本を焼く国はやがて人を焼く」という言葉を思い出した。日本民族の財産であるこの文化を、私たちが守っていかないといけないと思った。


自分は音楽教師を目指しているので、どのように言葉を伝えるか、今回学んだことを伝えたいと思った。


自分も日本人として誰からも綺麗だと言ってもらえる日本語を話せるようになりたいと思いました。 

0

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム活動報告

今年度最後のボランティアチーム報告です。

2月から回収を進めていたエコキャップ(ペットボトルキャップ)を松山市社会福祉協議会・松山市ボランティアセンター(松山市総合福祉センター)に持っていきました。2か月ほどの回収期間でしたが90リットルごみ袋2袋分になりました。

      

先日は使用済みカイロを郵送しました。

ボランティアセンターではほかにも、ベルマークやプルタブ、古切手などを回収しているようです。

      

4月から回収を再開します! ご協力をお願いします。

0

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム活動報告

3月29日、今年度最後の興居島訪問です。

興居島支所で行われた地区長会に参加させていただき、令和2年度の活動について報告させていただきました。

  

今年度は、興居島を合計10回、釣島を1回の合計11回の清掃活動を実施させていただきました。

(チームとしては中島でも1回実施しました。)

そのほかにも、清掃活動の打ち合わせや豪雨災害の被災状況視察、いよかんの共選場訪問など、何度も興居島を訪問させていただきました。

チームの報告とともに、2年生が取り組んだ「ごごしまカレンダー」のお披露目も行われました。

興居島の方々にご協力いただき、島の風景や島民の方々の写真を掲載しています。4月上旬には完成版をお届けできると思います。

興居島での活動のお礼にと「ごごしまタオル」もいただきました。

    

環境啓発ポスターの掲載もお願いしました。写真は松山興居島郵便局です。

今後も作成し、島の各所に掲載していきたいと考えています。

0

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム活動報告

3月26日に徳島県で開催された「エシカル甲子園2020」に四国ブロック代表として出場しました。

全国各地から10校が参加し、「エシカル」活動を報告しました。

入賞することはできませんでしたが、特色ある活動内容やプレゼン方法を知ることができ、今後の活動の刺激となりました。

0

伊予銀カップ出場(男女テニス部)

3月29、30日(土、日)の2日間、松山中央公園テニスコートにて2021年第30回伊予銀カップジュニアテニス大会が開催されます。

 

本日は男子シングルスに2年生 山内 渉くんが出場。

初戦、2回戦と勝ち進み、準々決勝まで駒を進めています。

 

明日はダブルスが行われ、地区予選を突破した3組

男子 山内・河江  松田・山本

女子 土居・白石 

が出場します。皆さん、応援よろしくお願いします!

0

北高の様子 3月27日(土)

朝の桜と、部活動の風景です。

午後は、女子テニス部、野球部、男女バスケットボール部が活動に励んでいました。

市内の高校は練習試合が制限されました。予定変更を余儀なくされた部活動が多くありますが、目標を失わず、知恵を出し、工夫を重ね、今の状況においてできることをしっかりとやっていきたいと思います。

0