ブログ

松山北高校日記

非行防止教室 10月29日(木)

本日6時間目、非行防止教室の一環として、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

密を避けるため、生徒は各ホームルーム教室において、SNSやコミュニケーションアプリで気を付けたいこと、スマホの使い方についての動画を視聴しました。

みんなにとって身近なものであり、生徒たちは自分のこととして、集中して視聴していました。スマホ・ケータイは大変便利なものですが、使い方を誤ると取り返しのつかないことになってしまいます。そのことを肝に銘じて、使用したいと思います。

0

ICT機器を活用した研究授業 10月26日(月)

国語科 山田あゆみ教諭による「古典」の研究授業が行われました。

電子黒板機能付きプロジェクタと生徒一人1台所有のクロームブックを使用し、「ロイロノート・スクール」を用いた双方向授業でした。

1年生もクロームブックの扱いに随分慣れた様子で、スムーズなやり取りに感心しました。教育実習生も参観に来ており、彼らにとっても大変参考になる授業でした。

 

0

web称賛式 10月27日(火)

感染症対策として密を避けるため、google meetによるweb称賛式が行われました。

 

校長からは、コロナの影響で様々な行事や大会が中止となる中、気持ちを切らすことなく鍛錬を継続し、代替大会で成果を発揮してくれた3年生へのお礼、お互いにエンパワメントし合え、応援し合える仲間といることの大切さなどの話がありました。

詳しい内容についてはこちらをご覧下さい。→ 10月27日 称賛式 

              (クリックするとpdfファイルがご覧いただけます。)

 

最後に、7~10月に行われた各種大会における生徒の活躍をまとめました。

『文・武・心』の校訓の下、高みを目指してこれからも頑張りましょう。

0

教育実習生の研究授業

先陣を切って、数多くの教員と実習生が参観する緊張の中、研究授業が行われました。

同じ授業内容でも、クラスが違えば反応も違い、発問に対する解答も違ってきます。臨機応変に対応し、最後まで彼女らしく、明るく楽しい授業になりました。

知識が増えれば増えるほど、逆に難しくもなります。何を50分の授業の中に入れどのように伝えていくのか、取捨選択をしながら、試行錯誤した授業でした。教壇に立つ楽しさ、難しさ・・・いろいろな経験ができたようです。

 

0

全国高校陸上 本校生徒の活躍

上記大会において、本校陸上部の選手3名が全国大会で入賞しました!

 野本 唯人 男子棒高跳び   4位

 池田  海 男子110m障害 7位

 世良柚実乃 女子三段跳び   5位

愛媛新聞に、次の目標を見据えた2選手のコメントが掲載されましたので、紹介します。

「全国高校陸上 野本 4位 男子棒高跳び」「世良 5位 女子三段跳び」

2020年10月25日掲載 愛媛新聞

 

(掲載許可番号:d20201026-03)

0

ウインターカップ ベスト4進出 女子バスケットボール部 10月24、25日(土、日)

ウインターカップ2020 令和2年度 第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会愛媛県大会が松山中央高校で開催されました。

本校女子バスケットボール部は、

 1回戦  86-65 大洲高校

 2回戦 100ー77 新居浜南高校

と勝ち上がり、県ベスト4に進出しました!

 

準決勝の相手は済美高校、10月31日(土)9:30より松山市総合コミュニティセンターで行われます。

応援よろしくお願いします!

0

3年生 全統模試 10月24、25日(土、日)

3年生は先週から始まった模試3連続の2回目でした。

グラウンドでは女子ハンドボールの新人戦中予地区予選が行われ、ハンドボール部3年生は、休み時間に校舎の窓から後輩の試合を見守っていました。

次の週末は1,2年生も模試を受験します。

肌寒くなり、秋の深まりを感じる今日この頃。

暖かくして体調管理に気をつけ、明日からの1週間も元気に過ごしましょう。

0

地域連携心豊かな高校生育成事業(心でつながる社会連携プロジェクト)

1年生の総合学習で興居島を訪問しました。今回の目的は「交流学習」です。多くの方のご協力により「タコ料理」体験を実施することができました。

まずは興居島へ向かいます。

今回は1年生を代表して

ボランティアチーム

13名が「体験」に

参加します。

まずは「タコ」とのご対面

生きてます

塩でぬめりを取って

 

皮を剥いでお刺身に

天ぷらも作ります →

お箸も自分で

器も興居島の竹で

歴史のお話

たこ  めし

もりつけ

いただきます

たべたい・・・。

お世話になりました。

座談会も

← 学校での配信の様子です。→

興居島からの映像を見つつ

「郷土料理」について調べました。

学校にはGoogleMeetを使って配信しました。実際の料理が出来た時は盛り上がってくれたようです。今回は14名しか食べられませんでしたが、ぜひ、興居島で郷土の味を堪能してください。

0

松山卓球選手権団体の部 10月18日(日)

上記大会がコミセンで行われ、男女各3チームが出場しました。

男子団体 1回戦 松北C 0-3 松山聖陵C

     2回戦 松北A 3-0 愛大附属C  松北B 0-3 SC松山アカデミー

     3回戦 松北A 3-1 タカタスポーツ

    準々決勝 松北A 3-2 愛媛大学

     準決勝 松北A 0-3 フォーネットA

女子団体 1回戦 松北A 3-0 伊予農B  松北B 3-0 松商C

         松北C 0-3 済美C

     2回戦 松北A 1-3 済美B   松北B 0-3 済美A

 男子は第4シードを倒して3位入賞、そして女子は強豪の済美高校から1本奪う健闘を見せました!

 

0

租税教室(兼 主権者教育) 10月22日(木)

税理士の井上 直輝 先生をお迎えし、「税金 納めるまで 納めた後」という演題で3年生対象に租税教室を開講していただきました。

納税の義務が憲法で定められている国と定められていない国について、その背景についてお話していだたいたあと、6名ずつに分かれてグループワークを行いました。

税金の使い道、税金に対する考え方など、深く考える貴重な機会となりました。

0

第1回防災避難訓練 10月22日(木)

本日6時間目、震度5強以上の地震を想定した避難訓練を実施しました。

緊急地震速報音を聞いて迅速に机の下へ移動し、DROP,COVER,HOLD ONの姿勢を保持し、放送の指示を聞いて3年生は体育館に避難しました。1,2年生は密を避け、ホームルーム教室にて動画を視聴しました。

本日お越しいただいた消防士の方は本校出身ということもあり、生徒たちの目線で、北高での思い出も交えてお話くださいました。

大学生消防団員2名の方からは、消防団に入ったきっかけや団員としての具体的な活動について紹介してくれました。

もしものときの行動について再確認し、防災、減災への意識を高める時間となりました。

0

教育実習生 授業実践の開始

教育実習生は、観察授業を中心に活動を行っていますが、実習期間の短い学生は早くも授業実践を開始しております。

実習生の一生懸命な姿が伝わり、生徒が気遣ってフォローする場面もあり、教育実習生にとっても生徒にとっても思い出深い授業になったと思います。

0

北高人権デー 10月21日(水)

 今回は、3年生人権委員会から~「認知症と共生」条例化~という内容が提案されました。認知症の人が自分らしく生きる希望を持ち、安心して暮らしていける地域を目指した東京都世田谷区の条例「認知症とともに生きる希望条例」が10月1日から施行されました。条例は認知症施策で認知症とともに生きる本人が重視され、本人と一緒に共生社会を実現する姿勢を示しています。

 この資料を読んで北高生はどのように感じたのでしょうか。各自、意見を自由に記述していました。

 

 

0

令和2年度体育大会 放送のお知らせ

愛媛CATVにて、本校体育大会の模様が放送されます!

放送時間はなんと5時間!

CATVをご契約されている方は、本校生徒の躍動をぜひご覧ください。

 

放送日

112ch 10月24日(土)13:00~、10月27日(火)17:00~

愛媛県立松山北高等学校第71回体育大会『120年の軌跡を誇りに』

0

教育実習開始 10月19日(月)

本日より、2~3週間の日程で、本校卒業生17名が教育実習に臨みます。

職員朝礼で紹介があり、村上 卓さんが代表挨拶を行いました。

在校生の皆さん、先輩からいろいろなことを学ぶチャンスです。

学校生活の悩み、勉強方法、進路相談、大学生活など、積極的に質問して、たくさんのことを教えてもらいましょう!

先輩方は控室として会議室を使用しています。休み時間や放課後に訪ねてみてはどうでしょう?

0

男子卓球部 練習試合(三島・新居浜南・中島分校) 10月17日(土)

愛媛県武道館主道場をお借りして、4校合同の練習試合を行いました。

普段あまり対戦のない東予の選手と対戦し、互いに競技力を高め合いました。

また、同じ主道場で、本校女子バレーボール部も練習試合を行っていました。

 

三島が瀬戸内海の島だと思っていた本校生徒は、三島高校の選手から地域や高校についていろいろと教えてもらい、話が弾んでいました。スポーツを通じて、選手間の相互理解や繋がりができることの素晴らしさを実感する1日となりました。

新人戦中予地区予選は10月31日、11月1日に北条SCで行われます。

無観客試合のため、選手、顧問、役員以外は会場に入れませんが、応援よろしくお願いします!

0

興居島を飛び出して

10月18日(日)興居島ボランティアチーム4名が卒業生とともに睦月島、野忽那島を訪問しました。

各島で総代・副総代さんの案内のもと、海岸の様子や島の生活、ビューポイントなどを紹介してもらいました。今後の活動に大きな刺激と可能性を感じさせられる経験ができました。

  まずは 睦月島  
 
     
   次は 野忽那島  
     

 睦月島・野忽那島ともに年に1回は海岸を清掃しているそうです。しかし多くのごみが漂着していました。台風の影響で流木も大変多かったです。きれいな海岸を保つためにできることとやるべきことを探っていきたいと思います。

0

3年生 グループディスカッション対策講座 10月14日(水)

3年生は、入試においてGD(グループディスカッション)が必要な生徒に対して、

9月末から毎週水、金曜日の放課後に対策講座を行っています。

 

本日は、愛媛大学の受験を終えた生徒から受験報告がありました。

受験を控えた生徒たちは、真剣な面持ちで話を聞いていました。

現在は主に看護、教育関係を目指す生徒が集まり切磋琢磨しています。

回数を重ねる毎に、成長を感じます。

0

ポスターセッション(2・3年生コラボレーション授業)

  Wow!  It’s really astonishing! The 3rd grade students and the 2nd grade students studied together in “The Internatinal Cultural Class” . They absolutely spoke English fluently!

4限目307HRの上田あゆみ先生の国際文化の授業で「クラウドファンディング」をテーマにポスターセッションを行いました。201HRの生徒に聴き手として参加してもらい、質疑応答をすることで互いに英語のスピーチの力を発揮しました。2年生からの質問にも3年生は対応することができていました。

「クラウドファンディング」のポスターセッションは将来、本当に英語で行うかもしれない大事な経験です。有意義でありながら、楽しく英語で自分の思いを伝えることができていたすばらしい授業でした。

   

 

 

0

テレビ放映のお知らせ

10月16日(金)あいテレビ

 18:15から始まる『Nスタえひめ』内で、

松山北高校吹奏楽部、コーラス部の紹介があります。ぜひご覧ください!

0