ブログ

松山北高校日記

令和2年度体育大会 放送のお知らせ

愛媛CATVにて、本校体育大会の模様が放送されます!

放送時間はなんと5時間!

CATVをご契約されている方は、本校生徒の躍動をぜひご覧ください。

 

放送日

112ch 10月24日(土)13:00~、10月27日(火)17:00~

愛媛県立松山北高等学校第71回体育大会『120年の軌跡を誇りに』

0

教育実習開始 10月19日(月)

本日より、2~3週間の日程で、本校卒業生17名が教育実習に臨みます。

職員朝礼で紹介があり、村上 卓さんが代表挨拶を行いました。

在校生の皆さん、先輩からいろいろなことを学ぶチャンスです。

学校生活の悩み、勉強方法、進路相談、大学生活など、積極的に質問して、たくさんのことを教えてもらいましょう!

先輩方は控室として会議室を使用しています。休み時間や放課後に訪ねてみてはどうでしょう?

0

男子卓球部 練習試合(三島・新居浜南・中島分校) 10月17日(土)

愛媛県武道館主道場をお借りして、4校合同の練習試合を行いました。

普段あまり対戦のない東予の選手と対戦し、互いに競技力を高め合いました。

また、同じ主道場で、本校女子バレーボール部も練習試合を行っていました。

 

三島が瀬戸内海の島だと思っていた本校生徒は、三島高校の選手から地域や高校についていろいろと教えてもらい、話が弾んでいました。スポーツを通じて、選手間の相互理解や繋がりができることの素晴らしさを実感する1日となりました。

新人戦中予地区予選は10月31日、11月1日に北条SCで行われます。

無観客試合のため、選手、顧問、役員以外は会場に入れませんが、応援よろしくお願いします!

0

興居島を飛び出して

10月18日(日)興居島ボランティアチーム4名が卒業生とともに睦月島、野忽那島を訪問しました。

各島で総代・副総代さんの案内のもと、海岸の様子や島の生活、ビューポイントなどを紹介してもらいました。今後の活動に大きな刺激と可能性を感じさせられる経験ができました。

  まずは 睦月島  
 
     
   次は 野忽那島  
     

 睦月島・野忽那島ともに年に1回は海岸を清掃しているそうです。しかし多くのごみが漂着していました。台風の影響で流木も大変多かったです。きれいな海岸を保つためにできることとやるべきことを探っていきたいと思います。

0

3年生 グループディスカッション対策講座 10月14日(水)

3年生は、入試においてGD(グループディスカッション)が必要な生徒に対して、

9月末から毎週水、金曜日の放課後に対策講座を行っています。

 

本日は、愛媛大学の受験を終えた生徒から受験報告がありました。

受験を控えた生徒たちは、真剣な面持ちで話を聞いていました。

現在は主に看護、教育関係を目指す生徒が集まり切磋琢磨しています。

回数を重ねる毎に、成長を感じます。

0

ポスターセッション(2・3年生コラボレーション授業)

  Wow!  It’s really astonishing! The 3rd grade students and the 2nd grade students studied together in “The Internatinal Cultural Class” . They absolutely spoke English fluently!

4限目307HRの上田あゆみ先生の国際文化の授業で「クラウドファンディング」をテーマにポスターセッションを行いました。201HRの生徒に聴き手として参加してもらい、質疑応答をすることで互いに英語のスピーチの力を発揮しました。2年生からの質問にも3年生は対応することができていました。

「クラウドファンディング」のポスターセッションは将来、本当に英語で行うかもしれない大事な経験です。有意義でありながら、楽しく英語で自分の思いを伝えることができていたすばらしい授業でした。

   

 

 

0

テレビ放映のお知らせ

10月16日(金)あいテレビ

 18:15から始まる『Nスタえひめ』内で、

松山北高校吹奏楽部、コーラス部の紹介があります。ぜひご覧ください!

0

2年生 総合的な探究の時間

2年生はSDGsに取り組んでいます。

現在は、それぞれの興味のあるテーマに分かれ情報収集をしている段階ですが、本日は講師の先生をお招きして、情報整理の仕方やプレゼンテーションでのまとめ方のコツなどを教わりました。

グループワークでは活発な意見交換ができ、早速教わった『数字×質問』を使って発表する班も出てくるなど、有意義な時間になりました。

3学期の発表に向けて、本日教わったことを参考にして、仲間と協力して探究を進めていきます。

0

1年生総合的な探究の時間

「人口減少社会に生きる私たち~“今”を成長?・維持?・改善?させるには~」をテーマに、1年生の総合探究が行われています。

今日の活動では、chromebookを活用して情報を収集するだけでなく、実際に活動している団体への訪問やオンライン対話を行うクラスがありました。

学校近くの

「そらいろのたね」

を訪問しました。

来週の 予告ですね。

「サイボウズ」さん

とも

繋がりました。

 今後の活動にも期待が持てます。

0

アジア・キッズ・ケア 御協力のお礼

皆さんからの多くの善意に心から感謝します!

アジアキッズケアの喜安さんに衣類と募金をお届けしてきました。

募金は、なんと¥17,800!!も集まりました。

段ボールは10箱以上になりました。今週末に積み込み作業のボランティアに参加させていただき、アジアの子どもたちに送られます。

喜安さんにお話を伺ったところ、暑さをしのぐための帽子(CAP)や、電気を使用せず遊べるグッズ(なわとびやカスタネット、タンバリン、なかなかないかもしれないけれど鍵盤ハーモニカetc..)が大変喜ばれるそうです。

3年生の皆さん、北高キャップ、もうかぶることはないかも・・・という人はいませんか?

今週の日曜まで引き続き、キャップやなわとびを再募集します。お礼と言いながらすみません。

どうぞよろしくお願いします。そして全校の皆さん、

0

第5回高校生プレゼンツ 中島文化財サイクリングツアー『おいで中島 こいで中島』に参加

松山北高中島分校の生徒たちがコンシェルジュとなり、島内の文化財やビューポイント、特産品が味わえるお接待ポイントをめぐる島一周23.8kmのサイクリングツアー。

本校生徒は考査中で参加できなかったため、教職員でチームを組み、参加しました。
台風が心配されましたが、絶好のサイクリング日和で島の自然を感じ、分校生徒のおもてなしに感謝しながら、何とか完走できました。

0

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム活動報告

高校生のみなさん、考査の勉強頑張っていますか?

ボランティアチームの担当者2名も10月10日土曜日に愛媛大学で開催された「えひめ環境大学」に参加してきました。

今回のテーマは「海洋プラスチック汚染の現状と未来」と題し、九州大学の磯部篤彦教授の講義が行われました。愛媛大学でも教鞭をとられたことがあるそうです。

非常に興味深く、探究心をくすぐられる内容でした。

       

 

0

全国高校サッカー選手権の日程について

明日予定されていた全国高校サッカー選手権3回戦は、台風の接近のため、1週間延期されました。

10月17日(土)11:00~

西条ひうち陸上競技場にて、川之江高校と対戦します。

応援よろしくお願いします。

 

「全国高校サッカー選手権 県大会16強 戦力分析」

2020年10月8日掲載 愛媛新聞

 

(掲載許可番号:d20201008-02)

0

考査初日 10月8日(木)

2学期中間考査が始まりました。

1限は50分、2限は60分のテスト。

また、本日から部活動を1時間程度行うことができます。

1,2年生は部活動で体をほぐしてリフレッシュし、13日までのテストに向けてベストを尽くしましょう!

 

0

校内の様子 10月6日(火)

8日(木)から始まる2学期中間考査を控え、職員室前にはたくさんの生徒が教科の質問に訪れています。また、アジアキッズケアへの取組、今日もたくさんの衣類や文房具が集まりました。生徒の皆さんの協力、感謝です。

いつもは活気に溢れているグラウンド、体育館ですが、考査発表中のため大会を直前に控えた部活動以外は休み、勉学に専念します。

大会を控えたテニス部、陸上部が1時間限定の活動。集中して練習、トレーニングに励んでいました。

 

0

自学・自習の会(全学年)を実施しました

  今日は3学年そろって「自学・自習の会」を行いました。中間考査が近いこともあり、どの学年も、非常に集中して学習する姿が見られました。特に、2・3年生は1コマ90分です。それでも多くの生徒が集中を切らすことなく黙々と取り組んでいました。一人ひとりが自覚を持っていて、クラス全体が自然と勉強する雰囲気になるところが北高のよいところですね。1年生はクローム・ブックを使って復習する姿も多く見られました。

 1・2年生の「自学・自習の会」は、中間考査に向けて勉強するという目の前の目標と、3年生になった時に自らやるべきことを考え、長時間学習に取り組めるようになるという先の目標があります。今日は、しんどさも感じたと思いますが、「案外やれる!」という声も聞きました。達成感を味わうことができた人も多かったようです。1年生は次回から90分できるようになりたいですね。明日からの学習に繋がる会になりました。

0

3年女子有志より 夏服を役立てませんか!?

仲秋の名月も過ぎ、すっかり秋らしくなりました。学校では夏服から合服へ、衣替えの季節です。

女子生徒の夏服が、120周年を機に新しくなり、3年生女子の夏服は、もらい手もなくなる・・・と考えた有志からの呼びかけで、NPO法人アジアキッズケアさんと連携して、夏の制服をはじめ、衣服や文房具をアジアの子どもたちに送ろうと、寄付を募っています!

PRの動画も作成したので、ぜひリンクから見てください!10月12日(月)までに、家庭に眠っている衣類(夏ものに限ります)や文房具(新品でなくてもOKです!ボールなども!)など、異国の地で役立ててみませんか?

多くの御協力をお待ちしています。

嬉しい第1号!ありがとうございます。

0

水泳部活動報告

愛媛県高等学校新人水泳大会が9月26日(土)にアクアパレットまつやまで開催されました。

 男子総合3位、女子総合2位

 個 人種目 菊地空音(2年)50m自由形 23.55(大会新記録) 優勝

 リレー種目 男子4×50mフリーリレー 1:37.33(大会新記録) 優勝

50m自由形は水泳部の今城拓海先輩の記録更新です。

 そんな今城先輩ですが、10月1日におこなわれた日本学生選手権(インカレ)50m自由形予選で22.69の愛媛県新記録を樹立し、全体順位2位で決勝に進出しました。決勝では22.83(県新記録)で8位に入賞しました。

 9月29日の新聞(インカレは10月2日)に競技結果が掲載されていますのでご覧ください。

 先輩も後輩も頑張っています。

0

陸上・全国高校リモート選手権

 上記大会において、男子110メートル障害で池田君が全国の頂点に立ちました!また、男子棒高跳びで野本君が3位入賞しました!

 

「陸上・全国高校リモート選手権 男子110障害 池田 V」

2020年9月30日掲載 愛媛新聞

 

(掲載許可番号:d20200930-01)

0

「興居島の海 青く美しく 松山北高 生徒有志」 9月20日(日)

 本校の生徒有志でつくる「NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム」の活動が愛媛新聞で紹介されました。(9/28新聞掲載コーナーにアップしている内容です)

 

「興居島の海 青く美しく 松山北高 生徒有志」  2020年9月27日掲載 愛媛新聞

 

(掲載許可番号:d20200928-10)

0