ブログ

松山北高校日記(ブログ)

北斗塾講演会

「笑う門には福来たる」 林家 染太 先生
 
 本校OB、林家 染太 先生をお招きして、「笑う門には福来たる」というテーマにて講演をいただきました。
講演の前半は、先生のこれまでの体験、経験をもとに「人生の主人公は自分である」「夢を叶える秘訣」「感謝の気持ちを大切に」など、心の糧、人生の糧となるお話をしていただきました。後半は落語を交え、笑顔の溢れる時間となりました。
 講演後は研修室にて談話交流会が行われました。生徒たちの質問に真摯に答えてくださり、大変有意義な時間となりました。

   講演の様子         本校生徒も落語に挑戦         教員も挑戦しました    

  生徒会長謝辞           談話交流会の様子         最後にみんなで記念撮影

 

0

称賛式

 26日(火)の朝、全校朝礼で称賛式が行われました。今回は新人戦に関する表彰が中心でしたが、陸上選抜大会で行われた「四段跳」という珍しい種目名を耳にしてどよめきが起こるなど、終始和やかな雰囲気の称賛式となりました。

0

読書の秋 9月25日(火)

 まだ日中は暑さが残りますが、朝はずいぶん涼しくなりました。今日から男子は長袖シャツ着用可、女子はベスト着用移行期間となっています。

SHRの前には、秋の草花の香りが漂う中で朝読書が行われています。「○○の秋」と言われますが、テレビを消してスマホを横に置いて、秋の夜長にゆっくりと読書に親しむのもいいですよ。

 

0

初秋の北高風景 9月24日(月)

  雨上がりの校内の一角で、彼岸花が咲いています。賑やかだった蝉や秋を告げる赤とんぼも見えなくなり、季節の移り変わりを感じました。

 

0

女子の夏服改訂に向けて 9月23日(日)

 本校女子生徒の伝統ある夏の制服を2年後に迎える創立120周年に向けて改訂することになりました。現在、写真の6案を候補としています。先日の文化祭で生徒や保護者の皆様、地域の皆様に投票をしていただいた結果を参考にしながら、さらに検討を重ねたいと思います。

0

土曜補習 9月22日(土)

 今日は曇り空ですが、なんとか天気は持ちこたえています。今日は土曜補習が行われるため、生徒は元気にいつも通り登校しています。先日の文化祭の表情とはまた違って、学習に取り組んでいる生徒の表情を見ていると、調和のとれた力が身についていると感じました。

0

平成30年度 文化祭

「蕾~秘めたる才能、今咲かせん~」のテーマのもと、北高文化祭が雨にも負けず盛大に開催されました。全体交歓会のあと、各文化部の発表・展示やPTAと2年生による食品販売などが行われ、活気あふれる文化祭となりました。

校長先生挨拶生徒会長挨拶吹奏楽部

校長先生挨拶             生徒会長挨拶                 吹奏楽部   

吟詠剣詩舞部             ダンス部               コーラス部

 
書道部              書道部の作品              催し物

0

文化祭準備 9月19日(水)

 1・2年生は、明日の文化祭に向けての準備を行っています。お化け屋敷や校史展、それぞれ趣向を凝らした展示や発表、物品販売など様々な催しがあります。後は、本番各会場をのぞいてみてのお楽しみです。

0

明日の文化祭について 9月19日(水)

 明日は、文化祭が予定されています。今年のテーマは『蕾 ~秘めたる才能、今咲かせん~』です。今日は午後から、各文化部、委員会、ホームルームそしてPTAによる準備が行われます。天候が心配されますが、是非、本校生徒の文化活動の発表をご鑑賞ください。

0

非行防止教室 9月13日(木)

 昨日、菅公学生服株式会社の西村真由先生をお招きして、「制服について考える」と題した講演をいただきました。制服の役割やメリットなど、生徒に質問を投げかけながらお話をされました。
 制服はオフィシャルでフォーマルウェアであり、「着こなし」や「身だしなみ」にはルールがある。
 松山北高校の生徒として、誇りを持ち、恥ずかしくない着装を心がけましょう!
 制服を着用することで着装のマナーやT・P・Oを学んでいきましょう!
 第一印象は6秒で決まる! 好感の持てる着こなし、身だしなみが必須です
など、参考になるお話をありがとうございました。

0