ブログ

松山北高校日記(ブログ)

中間考査 始まる 10月4日(木)

 いよいよ今日から中間考査です。いつもよりも早めに登校して勉強をしたり、友達と教え合ったりする姿が各教室で見られました。案外、直前に見たところがテストに出たりするんですね。日頃の勉強の成果を存分に発揮してください。頑張れ~♫

 

0

明日から中間考査 10月3日(水)

 中間考査が近づいて、放課後は各先生とも引っ張りだこで、生徒は熱心に質問をしています。職員室前に設置された机も満席状態で、立ったまま質問する姿や順番待ちをする姿を見かけます。まずは、初日の教科に向けて全力投球です。

 

0

中間考査の発表中 10月2日(火)

 先週の木曜日に中間考査の時間割発表がありました。そして昨日から、職員室や準備室には生徒は入室禁止となったため、先生に質問がある生徒への対応として廊下に質問用机と椅子が設置されています。さっそく、昨日は放課後に数多くの利用が見られました。積極的に活用してほしいと思います。

 

0

今朝の松北風景 10月1日(月)

 今日から10月、台風一過で清々しい朝を迎えています。校舎から松山城を一段と美しく見ることができます。秋の少しひんやりした空気の中を、合い服を着用した北高生が元気に登校してきました。

 

 

0

本日(9月30日(日))の登校について

 非常に強い台風24号が西日本に接近しています。先ほど(4時28分)に、中予地方に暴風警報が発令されました。猛烈な風や非常に強い風が広い範囲で吹き、また、西日本から北日本も大雨となる見込みです。

 生徒は、「非常変災時の規定」にしたがって、本日は登校をしないで自宅で学習を行ってください。

 昨日実施した「自学自習の会」と同じ時間割で中間考査対策に取り組むと、大きな成果を上げることができます。北高生の今日の頑張りに期待しています。

 

0

PTAソフトバレーボール大会 9月29日(土)

 この日は午後から、PTAのソフトバレーボール大会が行われました。日頃の運動不足(?)を吹き飛ばすような好プレーの連続で、体育館は大きな歓声と拍手で包まれます。珍プレーも「どんまい」の声で帳消しになって、気持ちの良い汗をかくことができました。明日の筋肉痛が少し怖いですね。参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

0

自学自習の会 9月29日(土)

 台風が接近している影響で朝から雨模様ですが、今日は『自学自習の会』を実施しています。中間考査の発表があったため、考査範囲を中心に自習をしています。どの教室も問題を解く鉛筆の音だけが響いており、張り詰めたようないい緊張感の中で学習しています。

0

自学・自習の会について

 

 明日29日(土)は、全学年「自学・自習の会」が予定されています。中間考査の時間割も発表されて、まさに『勉強の秋』です。先生にリードされての学習ではなく、自分で課題を見いだし、計画を立て、実践することに意義があります。時間の有効利用を考え、集中して取り組むことによって、大きな学習成果と自信を掴むことができます。頑張れ、北高生!

0

北斗塾講演会

「笑う門には福来たる」 林家 染太 先生
 
 本校OB、林家 染太 先生をお招きして、「笑う門には福来たる」というテーマにて講演をいただきました。
講演の前半は、先生のこれまでの体験、経験をもとに「人生の主人公は自分である」「夢を叶える秘訣」「感謝の気持ちを大切に」など、心の糧、人生の糧となるお話をしていただきました。後半は落語を交え、笑顔の溢れる時間となりました。
 講演後は研修室にて談話交流会が行われました。生徒たちの質問に真摯に答えてくださり、大変有意義な時間となりました。

   講演の様子         本校生徒も落語に挑戦         教員も挑戦しました    

  生徒会長謝辞           談話交流会の様子         最後にみんなで記念撮影

 

0

称賛式

 26日(火)の朝、全校朝礼で称賛式が行われました。今回は新人戦に関する表彰が中心でしたが、陸上選抜大会で行われた「四段跳」という珍しい種目名を耳にしてどよめきが起こるなど、終始和やかな雰囲気の称賛式となりました。

0