ブログ

松山北高校日記

始業式前日 1月7日(木)

明日からいよいよ3学期がスタートします。

本日は休みにしている部活動も多く、午後のグラウンド、体育館に人の気配はありません。

校内を歩いていると、グラウンドに引かれて間もない白線があるのを見つけました。

4階から撮影してみました。

体育の授業、そしてマラソン練習のための白線でした。

明日は大掃除、google meetを用いての始業式、ホームルーム活動の後、1、2年生は課題テストです。3年生は金曜4、5、6時間目の授業を行います。

体調管理とともにマスク、手洗い等の感染予防対策をしっかりと行い、3学期も文・武・心を実践していきたいと思います。

0

朝の風景 1月6日(水)

始業式を2日後に控え、校内では教材の準備、ホームルーム教室の環境整備など、静かな中にも活力が感じられます。

3年生は学校開放を利用して学習に取り組んでいます。黙々と取り組んでいるので教室に入るのも忍びなく、廊下からの撮影です。

部活動の開始。怪我をしないよう準備体操、アップを入念に行います。

0

年越特訓 最終日 1月5日(火)

年をまたいで6日間の予定で行われた年越特訓も最終日を迎えました。

本日も、生徒は学年主任の出迎えを受け、元気な挨拶を交わしていました。

6日間欠席もほぼなく、元気に新年をスタートできたこと、大変喜ばしい限りです。

共通テスト2日目の教科を、本番さながらの緊張感で、生徒たちは問題に取り組んでいます。自己採点の結果はどうだったでしょうか。

明日からも学校開放はあります。

 

学習に集中できる環境を選びながら、新学期に備えましょう。

1、2年生の皆さんは、部活に、休業中の課題に一生懸命取り組んでいることと思います。

3学期の課題テストで手応えをつかめるよう、各自がベストを尽くしましょう。

0

野球部2021年スタート 2021.01.04

初詣で護国神社を参拝し、2021年の練習をスタートしました。

大好きな野球ができることに感謝し、春・夏の大会で勝負できるチームになります!
一朶の雲を目指すために、今は隣にいるライバルと互いに叱咤激励して、駆け上がれる体力と技術を作り上げます!

0

年越特訓5日目 1月4日(月)

本館と第2教棟とを繋ぐ渡り廊下からは、松山城を見ることができます。

きれいな青空が広がり、寒さも和らいでいます。校内では1、2年生が元気に部活動を行っています。

本日明日の年越特訓は、共通テスト本番と同じ教科順で実施されます。

PTAの方々より差し入れをいただきました。ありがとうございました。

年越特訓も明日を残すのみとなりました。頑張れ3年生!

0

年越特訓 4日目 1月3日(日)

年越特訓も折り返しを過ぎ、4日目がスタートしました。

寒い中、本日も学年主任が温かく生徒を出迎えます。

本日の名言。自分自身に問いかけるもの、そして不屈の魂、諦めない心。

3年生たち個々の心にはどのように届き、響いたでしょうか。

本日は2回目の自己採点。1回目と比べて、手応えはどうだったでしょうか。

ミスから学ぶことはたくさんあります。失敗を重ね、起き上がることを重ね、強く逞しく伸びていこう。今自分にできることをコツコツとやっていくのみです。

明日は教材が新しくなります。早めの準備、十分な休養、時間の有効活用をして、明日も頑張りましょう。

0

年越特訓 3日目 1月2日(土)

令和3年、北高3年生の登校初日です。

寒い中、笑顔で登校する生徒たち。いい表情をしています。

本日も密を避けた座席配置、換気を行いながらの年越特訓がスタートしました。

2階にあるホワイトボードには、学年主任が毎回名言をチョイスし、書いています。

本日の名言は時を超えて、第4代校長から令和の受験生へ!

苦を楽しみとする心がけ…受験生のみならず、全ての人が大切にしたい心がけです。

マグネットにも注目です。新年仕様となっています。

 

本日で年越特訓は折り返しとなります。後半戦も頑張ります。

0

2年生 越智大翔くんの活躍(スピードスケート)

本年も松山北高等学校ホームページをよろしくお願いします。

令和3年最初の北高日記、12月13日の全日本ジュニア ショートトラック男子1000mで見事優勝した越智大翔くん(桑原中出身)に今後の目標について質問してみました!


「いつも応援ありがとうございます。越智大翔です。今回のJOCカップ全日本ジュニア大会では優勝することができましたが、1月16、17日には真の日本一を決める全日本選手権が控えています。社会人選手にも食らいつき、最後は勝ってやるという気持ちでアグレッシブなレースをします。そして2022北京五輪、2026イタリア五輪で金メダルを獲得できるよう毎日の積み重ねを大事に頑張ります。」


力強く頼もしいコメントをいただきました。「文・武・心」で頑張る越智くんの活躍に注目です。応援よろしくお願いします! 

0

おまけ画像 12月31日(木)

9月17日(木)撮影 文化祭

 本館前の芝生に、ひっそりときのこが生えていました。文化祭の様子も映っています。

11月5日(木)撮影 菊

 業務員の今井さんが丹精込めて育てています。見事に咲き誇っています。 

0

行く年来る年 12月31日(木)

令和2年も今日で終わり。

ところによっては粉雪も舞った年末ですが、どうお過ごしでしょうか。

本日の北高日記は、今年のトップページ画像を振り返ってみたいと思います。

掲載した月は、上から順に2月、5月、6月、10月。最後の画像は9月。サイズを大きくしてみました。例年通りとはいきませんでしたが、こうして学校行事を無事行うことができたのは多くの方々の理解、協力があってのこと。感謝の1年でした。

昨日は3年生の年越特訓2日目が無事終了しました。自己採点後も教室に残り、粘り強く勉強している生徒がたくさんいました。

本日、明日と学校開放はありません。年越特訓3日目は1月2日から始まります。

それでは、よいお年をお迎えください。

0

年越特訓 2日目 12月30日(水)

本日は小雨の降る中、生徒たちは時間に余裕を持って登校していました。

本日の名言、力が漲ります。

「解答始め」の合図で一斉にスタート。本日は英語と数学、そして自己採点です。

間違った問題にレベルアップの要素が詰まっています。「なぜこうなるのか」を突き詰めた先に、大きな飛躍があります。

0

後輩からの応援メッセージ 12月29日(火)

ホワイトボードに後輩からの心温まるメッセージが書かれてありました。

昨日、学年主任が準備のために205HRの教室を覗いてみたところ、ホワイトボードにいっぱい書いてあったそうです。ぜひ、205HRを覗いてみてください。力をもらえると思います。

0

年越特訓 初日 12月29日(火)

今日も冬晴れ。青空の青がとてもきれいです。

今朝の登校の様子。正門前では学年主任が生徒を温かく出迎えています。

本館2階では掲示板のメッセージが3年生に元気を与えてくれます。

感染症対策として、3年生9クラスで18教室を使用します。密を避け、換気をして、6日間行われる年越特訓の初日がスタートしました。頑張れ3年生!

0

学校の様子 12月28日(月)

本日は多くの部で年末の大掃除が行われていました。

練習場所、部室をきれいにして、令和3年を気持ちよく迎える準備ができました。

午後。雲ひとつない気持ちの良い青空の下、グラウンドではサッカー部、野球部が汗を流しています。

3年生は明日から年越特訓がスタートします。3年生の皆さんは、Classiも確認しておきましょう。学年主任からの連絡がアップされています。「見ました」もお願いしますね。よい生活リズムをキープして、進路実現に向けて頑張ろう!

0

12月25日 エンパワーメント・プログラム 最終日

早くもエンパワーメント・プログラム最終日です。参加者にとっても、毎日HPを更新している私にとっても、あっという間に感じる5日間でした。

今日は午前中にエネルギー問題について考えるというプロジェクトを実施したあと、午後からは最終プレゼンを行いました。まず、初日に比べて声の大きさと表情の違いに驚きました。まさしく「エンパワーメント」。本来持っている潜在能力を外に引き出し、自立(自律)性を高め積極性を身に付ける、そういったプログラムの成果が発揮されていました。5日間を経て自分の内面にどのような変化がおこったか、そして将来の夢を語るというプレゼンのテーマに基づいて、それぞれが力強く発表しました。

最後に修了証を受け取りました。

これを第一歩としてこれまで以上に積極的な高校生活を送れそうだと感じさせる、そんな最終日でした。

0

12月24日 エンパワーメント・プログラム 4日目

エンパワーメント・プログラムも早くも4日目です。

もう英語で話すことが自然になって、ファシリテーターやグループリーダーの英語をさらっと聞き取って返事を返しています。たった3日での成長に驚きを隠せません。

今日は、午前中に「Leadershipについて考える」というテーマでディスカッションをしました。

そしていよいよ最終日に向かって最後の個人プレゼンの準備に取りかかります。早速グループリーダーのアドバイスを受けて、原稿を作成します。もちろん最終日までに原稿を見ないでスピーチできるよう練習です。

0

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム活動報告

冬季補習中の午後の時間を活用し、興居島海岸清掃を実施しました。

前回同様に「海ごみゼロウィーク」に参加し、今回は自転車で清掃する海岸に向かいました。

  1日目(12/21)門田  
  2日目(12/22)船越  
  3日目(12/23)船越  
  4日目(12/24)校内清掃  
興居島清掃は雨天中止 6名で 校内を綺麗にしました
  5日目(12/25)門田  

今回の清掃は午後の時間(2時間程度)での実施でした。これまでのような大きな海岸ではありませんが、非常に多くのごみを回収することができました。2020年度の清掃活動はこれで最後ですが、3学期もできる限り清掃活動を実施するとともに、環境を意識した啓発活動にも取り組んでいきたいと思います。

0

冬季補習最終日 12月25日(金)

本日、冬季補習最終日
1,2年生は午前中で補習が終わり、午後からは部活で汗を流しています。グラウンドでは野球部の元気な掛け声が響いています。
3年生は残り2コマの授業。集中して取り組んでいます。

 

大学入学共通テストまであと22日。
3年生は29日から北高恒例の年越特訓が始まります。
感染症対策として1、2年生の教室も使用し、1教室20名で実施。
2日で共通テスト1回分の問題を解答します。

初日の日程は以下のとおりです。3年生は、配付されているプリントでしっかり確認しておきましょう。

 12/29(火)

  8:30 ~  9:30 地理(理系)  理科基礎(文系)

  9:40 ~ 11:50 理科(理系)  地歴公民(文系)

 11:50 ~ 12:50 昼食

 12:50 ~ 14:10 国語     

0

秋山好古祭2021(2021年1月11日(月・祝)開催予定)

 本校の前身である、北予中学校第4代校長 秋山好古先生の生誕を記念して、「秋山好古祭2021」が下記のとおり開催され、本校放送部、コーラス部が出演協力します。

 参加募集は1月5日(火)まで。

 詳細は、「坂の上の雲ミュージアム」ホームページを御覧ください。

 

「秋山好古祭2021」

【日時】 2021年1月11日(月・祝)  14:00~16:10(予定)

【場所】 坂の上の雲ミュージアム 2階ホール

0

クリスマス茶会(茶道部)12月22日(火)

12月22日(火)、茶道部でクリスマス茶会を行いました。
今年度は、校長先生と、茶道部の3年生の先輩をお招きしました。
いろいろ大変な一年でしたが、ゆっくりと楽しい時間を過ごしていただけるよう工夫しました。

お茶のお道具はクリスマスらしいものを選び、ポインセチアやクリスマスツリー、リースも準備しました。お菓子はかわいい「サンタさんの帽子」にして、BGMにクリスマスソングを流して、和やかなお茶会になりました。

0