ブログ

松山北高校日記(ブログ)

教育実習生奮闘中 6月4日(火)

 先々週から、教育実習生が母校である北高で実習に取り組んでいます。最初は授業観察から始まりましたが、実習を重ねるごとに落ち着いて授業もできるようになってきました。緊張しながらも一生懸命に取り組む姿には好感が持てます。残りの実習も頑張ってください。

 

0

高校総体(卓球) 6月3日(月)

卓球男子シングルス、2名がインターハイへの切符を手にしました。

優勝  隅川  銀(2年)

4位   島田  幸真(2年)

 

0

高校総体(卓球) 6月2日(日)

卓球競技の部、砥部のゆとり公園体育館で本日3日まで行われています。

昨日の団体の部、男子卓球部は決勝戦3-2で勝利し、インターハイ出場を決めました!

本日はシングルスの部、インターハイをかけた予選が行われており、4枠をかけてベスト8の選手がリーグ戦をしております。

本校からは2年生の島田、隅川の2選手が出場しております。

0

県総体観戦記 6月2日(日)

 今日は、松前公園体育館で行われた男子バレーボール三回戦(松山東高戦)を応援に行きました。まず、第一セットはリズムに乗り点数を重ねてセットポイントを迎えます。しかし、相手も2試合を勝ってきているだけに勢いがあり追いつかれてジュースになります。常に先手を取る展開でしたがなかなか決着がつかず、苦しみながらも30-28でようやく先取しました。

  しかし、第二セットに入ると相手チームに流れが移り、北高にはミスも出て13-25で失ってしまいます。

 そして、勝負は第三セットに持ち越されます。嫌な流れを払拭してチーム一丸となって頑張ります。控え選手の応援は勿論、二回席からの大応援団の声援を受けて、1点また1点と積み重ねますが、なかなか大きく点差をつけることができずに大熱戦となります。しかし、後半ジャンプサーブが決まるなどして、25-20で勝利することが出来ました。ハラハラドキドキの試合展開でしたが、一昨年の勢いを彷彿とさせる好ゲームでした。明日は、悔いを残さぬように全力で頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、引き続きの声援をよろしくお願いします。

0

県総体観戦記 6月1日(土)

 松山市を中心に各地で県高校総体が行われています。松山市総合コミュニティセンターでは、女子ハンドボール部が松山中央高校と対戦しました。序盤から勢いに乗って前半は、13対4とリードして折り返します。後半は、相手チームの猛烈な反撃を受けましたが、応援団の声援も力に変えて18対13で勝利することが出来ました。一戦一戦、勢いに乗りながら勝ち進んで欲しいと思います。明日は、11時15分から二回戦を戦います。応援をよろしくお願いします。

 ダンス部は、松山市民会館大ホールで創作ダンスの大会が行われました。本校は全19チーム中16番目の演技でテーマは、「倣慢(てんぐ)」です。柔軟性を生かしながら、全員で呼吸を合わせて、ステージ全体を使ったダイナミックな演技が展開されます。手先足先まで気持ちが入り、表情も豊かで、動きも次々と変化があって、あっという間の4分間でした。素敵な演技をありがとうございました。

 

 

 

0

県総体前日の風景 5月31日(金)

 いよいよ県総体の前日となりました。本番をイメージしながら最後の調整を行っていました。明日は、これまでの練習の成果を平常心で発揮して欲しいと思います。各会場での北高生の奮闘に期待したいと思います。是非、応援をよろしくお願いします。

 

0

県総体総合開会式 5月31日(金)

 31日(金)の13時半より、愛媛県武道館において県総体の総合開会式が開催されました。行進、運営スタッフ、観客合わせて本校より総勢94名の生徒が参加しました。令和初の大会プラカードは本校生徒が担当し、30名の代表選手も堂々と行進することができました。いよいよ熱き戦いが始まるのだと、気持ちが高ぶるのを感じました。多くの皆様の温かいご声援をお願いいたします。

 

 

 

0

愛媛県高校総体 開会式の行進練習 5月30日(木)

 いよいよ明日は、高校総体の総合開会式が行われます。体育館では、本校を代表して行進する30名が最後の練習を行いました。手をしっかりと振り、元気に足をあげてはつらつとした行進が行えていました。明日も愛媛県武道館で、北高らしい行進を見せてくれると期待しています。

 

0

県総体壮行会 5月30日(木)

 30日(木)の7限目に、今週末から始まる県総体の壮行会を行いました。総勢267名の出場者が入場し、ステージに並ぶと、その数の多さに圧倒されました。全校生徒、応援部・吹奏楽部からの激励を受け、各部選手たちの精悍で引き締まった顔が印象的でした。県総体は明日31日(金)から6月3日(月)まで行われます。是非各会場へ足を運んでいただき、温かい声援をよろしくお願いします。

  

0

美化委員による「清掃場所チェック」5月29日(水)

 5月8日(水)~5月31日(金)の4週間は特別清掃週間でした。それにともない、1~3年生の美化委員が放課後の時間を利用して「清掃場所チェック」を行いました。第1~4教棟の廊下やトイレを毎週1回チェックし、報告書を作成することで、校内の美化を保つ試みです。その場で清掃できる部分については簡易清掃も行います。
 本日、特別清掃週間最後のチェックを終えました。日に日に美化意識が高くなる校内を見て、美化委員のみんなも嬉しそうでした。今後も、きれいな校舎で気持ちよく生活できるよう、丁寧な清掃を心がけてほしいと思います。

0

応援部の活動 5月29日(水)

 快晴の空の下、校舎屋上では応援部が活動しています。
 明日行われる県総体壮行会での激励応援に向けて、全員での動きの確認、声出しを行っていました。
 県総体はもう目の前、週末には各会場で熱戦が繰り広げられます。
 応援部の思いが届き、選手たちが力を十分に発揮できるよう、願っております。
 この記事を読んだ皆様、応援よろしくお願いします

 

0

第2回 不祥事防止委員会 5月28日(火)

 服務規程や懲戒となる行為について、教職員全員で再確認を行いました。
 生徒、保護者の信頼に応えるべく、自らを律し、教職員一丸となって教育活動に務めます。
 風通しのよい、ストレスのない職場環境づくりも大切にしていきたいと思います。

0

全校朝礼 称賛式5月28日(火)

 28日(火)の朝、全校朝礼で称賛式が行われました。今週末は県総体です。次の称賛式でも多くの活躍が報告されるよう、皆さんの健闘を願っています。 

受賞した競技や部活動の一覧はこちらをクリック→受賞一覧.pdf

 

 

 

 

 

 

 

0

リレーカーニバル

リレーカーニバル(13:30~15:30)

 21日(火)の午後はリレーカーニバルでした。グループ長による抽選により各グループ名(銀河、青雲、飛龍、北斗)が決定し、今年度のグループ活動がスタートしました。
 結団式の後、綱引き、長縄、リレーの三種目が実施され、競技だけではなく、応援でも団結した姿を見せていました。7月のグループマッチを経て、9月の体育大会では各グループがどのように成長していくか楽しみです。

 

0

北高人権デー

 今年度最初の北高人権デーが5月22日(水)に行われました。
毎月1回の取組で、「朝の読書」の時間帯に人権について考える時間を設定しています。今年度も9回の人権デーが予定されており、各クラスの人権委員が分担して内容を提案します。
今回の資料は、就職の採用基準についての内容でした。「喫煙者は採用しない」という採用基準は、果たして「差別」や「人権侵害」にあたるのか、この賛否について考え、意見を記入しました。

0

「自転車通学生のヘルメット着用」について

 朝日新聞(5月8日(水)P28)に「子どもたち、守れますか 学校の死角 登下校 ヘルメットしよう」の記事が掲載されました。本県では、高校生のヘルメット着用は随分定着しているように思いますが、一旦帰宅してからの乗車や休日の自転車利用時には若干未着用の姿が見られます。また、あごひもを十分に締められていないために、ヘルメットの効果が発揮されない着用も見られます。

 「自分の命は、自ら守る」意識でヘルメット着用を習慣化するとともに、社会に向けて高校生が自転車利用時のマナーを発信できればと願っています。

 

0

参観授業 5月21日(火)

 昨日は4時間目を参観授業として授業公開を行いました。100名を超える保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。ICTを活用した授業やペアワークなど、生徒が主体となった分かる授業を御覧いただけたと思います。さらに研修を重ねて授業力の向上に努めてまいります。

 

0

PTA総会・教育振興会総会 5月21日(火)

本日13時より、体育館でPTA総会・教育振興会総会が行われました。

平日にも関わらず、たくさんの保護者の方に出席していただきました。

この場を借りて感謝申し上げます。

役員改選があり、旧役員の方々へ感謝状贈呈の後、新役員の方々の就任挨拶がありました。

旧役員の皆様、大変お世話になりました。新役員の皆様、これからよろしくお願い致します。

 

0

同窓会よりお知らせ 5月21日(火)

「学校紹介」→「7.同窓会」に

〇 令和元年度 会務計画(案)

〇 北中・城北・松山北高(本・分)同窓会総会のご案内

を掲載しました。よろしくお願いします。 

 

0