ブログ

松山北高校日記(ブログ)

体育大会 応援の進行状況(北斗)

 一昨日に行われた北斗グループの応援練習風景です。いきなりのジャンプから次々と元気な踊りが繰り広げられます。途中から扇子を取り出して、和の雰囲気も醸し出します。男女の仲の良さが伝わってくる応援でした。

0

応援の進行状況(銀河)

 昨日行われた銀河グループの応援練習風景です。太鼓の音色に合わせて華麗なパフォーマンスが展開されます。最後は。フラッグを用いて優勝をグループに吹き込むような応援です。全員の動きが揃った応援で、夕日に日焼けした顔が輝いていました。

0

バーチャル市役所~市長からのミッション~

 8月30日(木)1年生の総合的な学習の時間で「バーチャル市役所~市長からのミッション~」を実施しました。
 1年生全員をバーチャル市役所の職員と見立て、市長から9つの項目についてミッションを与えてもらい、課題研究をしていくという試みです。松山市役所企画戦略課の方々、5名にご来校いただき、松山市の現状について説明をいただいた上で、市長からのミッションを提示していただきました。

 松山市役所の矢野さんの解説は、単に頭で理解させるのではなく、全人口に対する高齢者の数、15歳以下の数、市役所の職員の数など、具体的に示して体感させていくものだったので、大変わかりやすく、自分の問題としてとらえることができました。
 さて、今後は自分が取り組みたい課題を設定し、その研究の成果をまとめて、プレゼンテーションをする予定です。高校生の若く、しなやかな感性で、市長からのミッションに応えていきたいと思います。今回の催しでは司会進行も1年生の代表にしてもらいました。代表あいさつも立派に決意表明できていました。さすがです。

0

体育大会 学年練習 3年生

 3年生は「北高音頭」の学年練習です。民謡の調べに合わせて陣形を変えながら表情豊かに踊ります。本番では浴衣や法被を着て、鳴子を手に楽しい踊りが披露されると思います。

0

グループ集会

 毎日7時間目はグループ集会が行われています。各グループともやぐらに集合して、そろいのグループTシャツを着て練習をしています。

 初日に比べると格段に進歩して、3年生のリードのもとで一丸となった応援ができていました。この熱気で近づいてきている台風を遠ざけてもらいたいです。

0