ブログ

松山北高校日記(ブログ)

体育大会グループ集会

 23日(金)の7限目に、9月4日(水)に行われる体育大会に向けてのグループ集会がありました。グループTシャツに着替え、全学年が揃うと迫力と熱気を感じました。一部の生徒たちは夏休み期間中から応援練習の準備をしたり、装飾の下書きをしたりと暑い中、一生懸命取り組んできました。新学期になり、全校生徒で体育大会を盛り上げていこうと気持ちを一つにしていました。

 北高生の体育大会に向けてひたむきに取り組む様子や体育大会当日の様子などをあいテレビさんが特集してくださることになり、本日取材がありました。放送日等については後日改めてお知らせいたします。是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

0

広島大学オープンキャンパス

 8月21日(水)朝6時に北高を出発して、広島大学のオープンキャンパスに行きました。1・2年生合わせて163名での参加です。12学部もある、一大学園都市の広島大学はゆったりとした雰囲気で、理想的な学びの空間です。総合科学部の説明会に参加して、国際共創学科の模擬授業を受けてみました。オールイングリッシュで行われる授業を体験しましたが、何より驚いたのが、教授の質問に英語で堂々と受け答えをする高校生の存在です。

 また、工学部の説明会を受けたのをきっかけに、広島県の高校生と友達になった北高生もいました。同志の存在が背中を押してくれます。大事にしていきましょう。

   

   

 

0

水泳競技 インターハイ 8月21日(水)

 熊本県で行われていた全国高等学校総合体育大会の水泳競技ですが、なかなか全国のレベルは高かったようです。しかし、県で上位の成績を収めて全国大会に出場した者だけが味わえる貴重な経験を積むことができたと思うので、続くジュニアオリンピックや国体での飛躍を目指して更に精進して欲しいと思います。お疲れ様でした。

 

0

小論文講演会 8月19日(月)

 今日から後期の補習が始まりました。放課後には、学研開発事業部の波多野洋司先生をお招きして、小論文講演会を開催しました。日本各地を講演で飛び回る先生で、迫力のある語りに参加した約80名の生徒はグイグイ引き込まれます。小論文の採点ポイントや基本構成、要約の重要性や図表問題の読み取り方、志望理由書の書き方など細部にわたってお話しいただきました。これからの受験に向けての準備が具体的に見えた生徒も多かったと思います。波多野先生、お忙しいところありがとうございました。

 

 

 

0

水泳競技 インターハイ

 全国高等学校総合体育大会の水泳競技が17日から熊本市総合屋内プールで実施されています。全国の高いレベルの中で、北高生は奮闘している模様です。 

0

インターハイ結果(卓球部)

本日、シングルス2回戦が行われました。
隅川選手は1セット先取するも逆転負け、島田選手は点差のないまま終盤へもつれ込むも、あと一歩のところで敗れました。

今回の経験を糧に、次のステップに向けて新チームで取り組んでいきたいと思います。
応援ありがとうございました。

インターハイ シングルス2回戦
隅川 1ー3 鈴木(三重)
島田 0ー3 宮川(山口)

0

インターハイ結果(卓球部)

本日、シングルス1回戦が行われました。

島田選手は1セット目を落とすも、2セット目からはサーブで得点を重ね、ラリー戦も制し、見事初戦突破を果たしました。

 

明日は2~5回戦が行われ、島田選手、隅川選手が試合に臨みます。

応援よろしくお願いします。

 

男子シングルス1回戦
島田 3ー1 河合(滋賀)

0

岡山大学オープンキャンパス

 8月11日(日)朝6時に北高を出発して、岡山大学に向かいました。1・2年生合わせて76名での参加です。11学部を有する岡山大学はキャンパスも広いので、お目当ての会場を見つけるのにも一苦労です。キャンパス内を行き来するためのレンタサイクルもありました。この日はオープンキャンパスの2日目で、初日よりも参加者が少なかったため、ゆったりと見て回ることができたようです。高校とは違う、アカデミックな環境の中でいっぱい刺激を受けて帰りました。

    

    

0

インターハイ学校対抗(卓球部)

1回戦

 松山北 0ー3 敦賀(福井)

1 三好 0ー3 清水

2 隅川 2ー3 坂田

W 島田・隅川 0ー3 加藤・坂田

 

全国の壁を感じましたが、同時に今後の目標を明確にすることができました。

18日には島田選手の個人戦1回戦が行われます。

引き続き、応援よろしくお願いします。

0

インターハイ開会式(卓球部)

卓球のインターハイは、本日から20日まで、鹿児島アリーナで開催されます。

昨日予定されていた公開抽選会が台風の影響で1日延期となり、本日、開会式の前に行われました。

学校対抗1回戦、福井県代表の敦賀高校と対戦します。試合は明日の11時から行われます。

初戦突破を目標に頑張ります。応援よろしくお願いします。

0

夏 点描

 暑い日が続いていますが、朝から元気なのは“せみ”です。主にはアブラゼミとクマゼミですが、夏を思い切り楽しんでいるように奏でています。さすがに日中は木陰で一休みをしているのか少し静かになります。

 

0

インターハイ 陸上競技 8月8日(木)

 沖縄で行われている陸上競技のインターハイの速報です。男子110mHに出場した期待の池田選手ですが、残念ながらフライングで失格となったようです。台風9号の影響もあり、激しい風雨の中で集中を保つのが難しかったのかもしれません。また、次の試合に生かして欲しいと思います。出場した選手の皆さん、引率の先生方もお疲れ様でした。気をつけて帰ってきてください。

 

0

家庭クラブ 第66回愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会に参加して 

8月7日(水)宇和文化会館

  本校からは家庭クラブ委員の2名が参加しました。
東・中・南予の代表校のホームプロジェクトや学校家庭クラブ活動の発表、研修「西日本豪雨災害を経験して」などが行われました。
  特に、学校家庭クラブ活動の発表では地域の文化や産物を生かした活動内容が印象的で、本校の活動にも大変参考になるものばかりでした。

 

0

インターハイ 陸上競技4日目

 沖縄で行われている陸上競技のインターハイの続報です。女子やり投げに出場した石丸さんは、41m45の記録、武田さん、松崎さん、花山さん、佐藤さんで臨んだ女子4×400Mリレーは、3:57.30のタイムで6位と残念ながら予選通過を果たすことはできませんでした。全国の高いレベルの中で、貴重な経験を積んでいます。これからの大きな財産になりますね。

 

0

陸上競技 インターハイ速報 8月5日(月)

 南部九州総体の陸上競技2日目の結果が入ってきました。女子400mH予選で、武田選手は惜しくも予選敗退でしたが、松崎選手は 1:00.76のタイムで明日の準決勝に進出、男子棒高跳決勝では野本君が4m95の記録で見事に7位入賞を果たしました。

0

陸上競技 インターハイ速報 8月4日(日)

 南部九州総体2019が開催されていますが、陸上競技は今日から5日間、沖縄県沖縄市ひやごんスタジアム(沖縄県総合運動公園陸上競技場)で行われています。

 女子400m予選に出場した松崎選手は、力走を見せ3位に入りましたが惜しくも予選落ち、男子棒高跳予選では野本選手が4m80で予選を1位で突破し、明日の決勝に期待が高まります。

 

0

「保健委員研修会」への参加

 8月1日(木)に「第52回愛媛県高等学校保健会生徒保健委員研修会」が行われ、本校からも2名の保健委員が参加しました。午前中に各学校の研究発表を聞き、午後は班別研修を行いました。班別研修では、フリーアナウンサーの二宮美奈先生を講師として『エンジョイ☆こえ浴』を行いました。「こえ浴」とは、人間の生の声を、嬉しいことばのシャワーとして感じることだそうです。研修では、呼吸や発声、発音の基本的なトレーニングや、表現力のスキルアップに取り組みました。生徒2名とも、前向きな態度で活動をし、良い経験となりました。

0

南部九州大会 レスリング競技 8月2日(金)

 全国高校総合体育大会(インターハイ)が開催中ですが、レスリング競技は熊本県の玉名市総合体育館で行われました。本校から出場した池内萌乃佳さんは、2回戦で群馬県の選手と対戦して、健闘しましたが8-15で惜敗しました。敗れはしたものの8点を奪う攻撃力があり、今後経験を重ねていけば更なる飛躍が臨めます。応援をしていきたいと思います。

 

0