ブログ

松山北高校日記(ブログ)

北高人権デー 6月12日(水)

 第2回北高人権デーが実施されました。
 今回は、人権委員からこの春就職した女子学生のキャリアプランについての調査結果や育休取得率に関する内容が提案されました。
果たして北高生はこの内容をどのように感じたでしょうか。 
 同時に5月の人権デーも振り返りました。前回のテーマ「喫煙者を採用しないことは、差別や人権侵害にあたるか?」は、生徒から大きな反響がありました。
生徒の様々な意見から、「差別や人権侵害にあたること」と、「あたらないこと」との違いを考えるきっかけになりました。

0

「発信!高校生記者」から取材を受けました(卓球部男子) 6月11日(火)

愛媛新聞社佐伯様ご指導のもと、本校放送部員が取材活動を行いました。
愛媛新聞のインターハイ特集に、卓球部男子が掲載される予定です。
卓球部員たちは、県総体での苦しかった場面を振り返るとともに、インターハイに向けての抱負、今後への思いや決意を述べていました。

0

全校集会 称賛式(8:20~8:40)

 11日(火)の朝、全校朝礼で称賛式を行いました。県総体で大会新記録や優勝など、好成績を収めた種目もあり、今週末の四国総体、水泳県大会も楽しみです。

 

0

家庭クラブ 中予支部研究協議会に参加して

6月10日(月)

  今年度は内子高校が研究協議や研修会を企画・運営し、内子自治センターで開催されました。
本校からは家庭クラブ役員の2年生男子2名が参加しました。
生徒研修会のA講座「交流活動に生かすフラダンス」では、フラダンス講師から直接、歌詞に合う振りや姿勢等を教わりました。研修が終わる頃にはすっかり覚えてしまい、会場のみんなが笑顔でフラダンスを踊っていました。
 B講座の「地域食材を使ったスイーツ作り」では、内子のマロンペーストを使った和菓子作りに挑戦しました。参加生徒は、積極的に他校生とコミュニケーションをとりながら、調理に取り組んでいました。

 

0

北中・城北・松山北高令和元年度同窓会総会 6月8日

 一昨日、ANAクラウンプラザホテル松山において、同窓会総会が行われました。約400名の同窓生が集まり、懐かしい話や近況報告、来年に迫った120周年行事の事など、大変盛り上がった一時を過ごすことが出来ました。ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。

 

0

地理歴史 研究授業 6月6日(木)

 今日は、2時間目に伊藤教諭による日本史の研究授業が行われました。「大化の改新」を扱いましたが、ペアワークやグループワークを取り入れた生徒全員参加型の授業が展開されました。また、ホワイトボードやフラッシュカードを活用したり、プレゼンソフトや動画も上手く利用していました。指導者の語りかけるような口調や時に芝居を取り混ぜながら、ぐいぐい授業に引き込まれました。生徒の楽しく学ぶ表情がとても印象的で、次の授業が待ち遠しくなりました。

 

0

北高生 躍動!

 県総体での北高生の活躍が愛媛新聞で大きく取り上げられました。さらに練習を重ねて、四国大会、そして全国大会での活躍を大いに期待したいと思います。

 

0

3年生 学年集会 6月4日(火)

 県総体を終えた今日は、3年生の学年集会が行われました。西山学年主任から、これまで部活動に取り組んできた時間を如何に学習に切り替えていくか、日々の授業を大切にしよう、精神的に追い詰められて辛い時期には将来の自分を思い描いてしていこうといった話がありました。最後に、学年主任からの好きな歌詞のプレゼントがありました。

まずは、学校で居残り学習をして、受験生としてのリズムを作って欲しいと思います。

 

0

教育実習生奮闘中 6月4日(火)

 先々週から、教育実習生が母校である北高で実習に取り組んでいます。最初は授業観察から始まりましたが、実習を重ねるごとに落ち着いて授業もできるようになってきました。緊張しながらも一生懸命に取り組む姿には好感が持てます。残りの実習も頑張ってください。

 

0

高校総体(卓球) 6月3日(月)

卓球男子シングルス、2名がインターハイへの切符を手にしました。

優勝  隅川  銀(2年)

4位   島田  幸真(2年)

 

0

高校総体(卓球) 6月2日(日)

卓球競技の部、砥部のゆとり公園体育館で本日3日まで行われています。

昨日の団体の部、男子卓球部は決勝戦3-2で勝利し、インターハイ出場を決めました!

本日はシングルスの部、インターハイをかけた予選が行われており、4枠をかけてベスト8の選手がリーグ戦をしております。

本校からは2年生の島田、隅川の2選手が出場しております。

0

県総体観戦記 6月2日(日)

 今日は、松前公園体育館で行われた男子バレーボール三回戦(松山東高戦)を応援に行きました。まず、第一セットはリズムに乗り点数を重ねてセットポイントを迎えます。しかし、相手も2試合を勝ってきているだけに勢いがあり追いつかれてジュースになります。常に先手を取る展開でしたがなかなか決着がつかず、苦しみながらも30-28でようやく先取しました。

  しかし、第二セットに入ると相手チームに流れが移り、北高にはミスも出て13-25で失ってしまいます。

 そして、勝負は第三セットに持ち越されます。嫌な流れを払拭してチーム一丸となって頑張ります。控え選手の応援は勿論、二回席からの大応援団の声援を受けて、1点また1点と積み重ねますが、なかなか大きく点差をつけることができずに大熱戦となります。しかし、後半ジャンプサーブが決まるなどして、25-20で勝利することが出来ました。ハラハラドキドキの試合展開でしたが、一昨年の勢いを彷彿とさせる好ゲームでした。明日は、悔いを残さぬように全力で頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、引き続きの声援をよろしくお願いします。

0

県総体観戦記 6月1日(土)

 松山市を中心に各地で県高校総体が行われています。松山市総合コミュニティセンターでは、女子ハンドボール部が松山中央高校と対戦しました。序盤から勢いに乗って前半は、13対4とリードして折り返します。後半は、相手チームの猛烈な反撃を受けましたが、応援団の声援も力に変えて18対13で勝利することが出来ました。一戦一戦、勢いに乗りながら勝ち進んで欲しいと思います。明日は、11時15分から二回戦を戦います。応援をよろしくお願いします。

 ダンス部は、松山市民会館大ホールで創作ダンスの大会が行われました。本校は全19チーム中16番目の演技でテーマは、「倣慢(てんぐ)」です。柔軟性を生かしながら、全員で呼吸を合わせて、ステージ全体を使ったダイナミックな演技が展開されます。手先足先まで気持ちが入り、表情も豊かで、動きも次々と変化があって、あっという間の4分間でした。素敵な演技をありがとうございました。

 

 

 

0

県総体前日の風景 5月31日(金)

 いよいよ県総体の前日となりました。本番をイメージしながら最後の調整を行っていました。明日は、これまでの練習の成果を平常心で発揮して欲しいと思います。各会場での北高生の奮闘に期待したいと思います。是非、応援をよろしくお願いします。

 

0

県総体総合開会式 5月31日(金)

 31日(金)の13時半より、愛媛県武道館において県総体の総合開会式が開催されました。行進、運営スタッフ、観客合わせて本校より総勢94名の生徒が参加しました。令和初の大会プラカードは本校生徒が担当し、30名の代表選手も堂々と行進することができました。いよいよ熱き戦いが始まるのだと、気持ちが高ぶるのを感じました。多くの皆様の温かいご声援をお願いいたします。

 

 

 

0

愛媛県高校総体 開会式の行進練習 5月30日(木)

 いよいよ明日は、高校総体の総合開会式が行われます。体育館では、本校を代表して行進する30名が最後の練習を行いました。手をしっかりと振り、元気に足をあげてはつらつとした行進が行えていました。明日も愛媛県武道館で、北高らしい行進を見せてくれると期待しています。

 

0

県総体壮行会 5月30日(木)

 30日(木)の7限目に、今週末から始まる県総体の壮行会を行いました。総勢267名の出場者が入場し、ステージに並ぶと、その数の多さに圧倒されました。全校生徒、応援部・吹奏楽部からの激励を受け、各部選手たちの精悍で引き締まった顔が印象的でした。県総体は明日31日(金)から6月3日(月)まで行われます。是非各会場へ足を運んでいただき、温かい声援をよろしくお願いします。

  

0

美化委員による「清掃場所チェック」5月29日(水)

 5月8日(水)~5月31日(金)の4週間は特別清掃週間でした。それにともない、1~3年生の美化委員が放課後の時間を利用して「清掃場所チェック」を行いました。第1~4教棟の廊下やトイレを毎週1回チェックし、報告書を作成することで、校内の美化を保つ試みです。その場で清掃できる部分については簡易清掃も行います。
 本日、特別清掃週間最後のチェックを終えました。日に日に美化意識が高くなる校内を見て、美化委員のみんなも嬉しそうでした。今後も、きれいな校舎で気持ちよく生活できるよう、丁寧な清掃を心がけてほしいと思います。

0

応援部の活動 5月29日(水)

 快晴の空の下、校舎屋上では応援部が活動しています。
 明日行われる県総体壮行会での激励応援に向けて、全員での動きの確認、声出しを行っていました。
 県総体はもう目の前、週末には各会場で熱戦が繰り広げられます。
 応援部の思いが届き、選手たちが力を十分に発揮できるよう、願っております。
 この記事を読んだ皆様、応援よろしくお願いします

 

0