ブログ

松山北高校日記

エンパワーメント・プログラム 説明会参加申込書 提出期限延長

 4月9日にエンパワーメント・プログラムの実施について説明し、

9月に開催するプログラム説明会に参加を希望する人は

エンパワーメントプログラム 説明会参加申込書」を担任に

提出することになっています。休校に伴い、提出締切日を変更します。

 4月28日(火) → 5月8日(金)

 なお、今後の状況によって更に締切を変更することがあります。

0

1年団からの連絡

 1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 連絡事項をclassiで送ろうと思ったのですが、なかなかうまくいかないことが多いので、HPで連絡事項を掲載しました。

 来週から、classi等を活用して動画やPDFファイルなどで情報発信を行う予定です。
 classiを見ることができる環境にない人は、担任に相談をしてください。現在、全国中の学校でclassiを利用していると思われるため、接続できにくい状況が続いています。焦らずに時間を置いて再度接続してみてください。
 また、動画を見ると通信容量が増えてしまいますが、携帯会社によってはギガ数を無償でアップしてくれるサービスがあるので、検討してみてください。
 classi以外にも、『NHK for school』などのサービスもあるので活用してみてください。

 今後も北高HPやclassiを通して連絡が発信される場合があるので、こまめに確認するようにしてください。(課題一覧表が北高のHPに掲載されています)また、今後、電話、メール等でみなさんと連絡を取っていく予定ですので、何か心配なこと、相談したいことがあれば遠慮なく正・副担任に言ってください。
 
 体調管理に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。

0

臨時休業中の個人面談についてのお知らせ(教育相談・人権教育課) 4月15日(水)

 入学式、始業式を無事に終えることができ、ほっとしていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大ために、14日から急に臨時休業に入りました。生徒のみなさんも、驚いていることと思います。これからの生活に不安だったり、心配だったりすることがあるかもしれません。そこで、担任・副担任の先生がLINEやメール、電話などでみなさんとお話しする機会を作ることとなりました。学習をどうしたらよいか、今これが不安だということがあったら、是非話してください。

  

0

英語科より諸連絡

 

① 今年度の英検について【全学年のみなさんへ】

 今年度第1回の申込はすでに始まっています。本校では、昨年同様、第3回のみ準会場として学校で受検することができます。休校中の時間を利用して対策を進めるといいですね。進路実現においてもみなさんの追い風となってくれる資格ですので、保護者や部活顧問とも相談し、是非積極的&計画的に挑みましょう!

 [今年度の予定]

 第1回 [申込]3/13~4/28 書店:4/24〆切 [一次]5/31(日)   [二次]7/5(日)

 第2回 [申込]8/3~9/10 書店:9/4〆切   [一次]10/11(日)  [二次]11/15(日)

 第3回 [申込]11/20~12/10(校内〆切未定) 書店:12/4〆切

     [一次]1/22(金)又は23(土)    [二次]2/21(日)

   ※    準1級は一次試験が 第3回 1/24(日)、

          二次試験が 第1回 6/28(日) 第2回 11/8(日) 第3回 2/21(日) です。

   ※    英検HPを最大限に活用しましょう!(過去3回分の問題、スタディギアなど)

 

② 英語4技能無料アプリについて【全学年のみなさんへ】

 先日学校でも案内があったと思いますが、もう試してみましたか?すでに活用している生徒からは、「とてもいい!」「楽しく学ぶことができて、手応えあり!」という声が多く聞かれています。4月中は無料で利用できますので、是非試してみましょう!

 

③ エンパワーメントプログラム説明会の申込みについて【1、2年生のみなさんへ】

 プログラム説明会(保護者同伴)参加申込書の提出期限は4月28日の予定でしたが、今回の休業に伴い延長されます。休業中の時間を利用して、説明会への参加について前向きに検討してみてください。

0

スーパームーン② 4月10日(金)

皆さん、スーパームーンの観測はできましたか?天候にも恵まれ、とても綺麗に見えましたね。

前回の記事を掲載した翌日、先生方や生徒の皆さんから「綺麗だった!」という言葉をたくさん聞くことができました。

天体(宇宙・地学)に興味関心が広がるきっかけになったこと、嬉しく思いました。

私は、この季節に見えるスーパームーンということで、桜も画面に入れながら撮影にこだわってみました。

 

0

入学金等納入方法のお知らせ(事務課)

新入生保護者 様

 

 入学式当日に現金での納付を予定しておりました各種納入金の

納入方法について、文書を新入生に配付しました。

 内容をご確認いただきお手数ですが期限までの納入よろしく

お願いします。

 

【納入金額】

 学校納付金         39,350円

 松山北高校教育振興会入会費 30,000円

            合計 69,350円

【納入期限】

 4月24日(金)

    

          ノート・レポート本日配付文書はこちら 右 n1.pdf 

0

新入生オリエンテーション 4月9日(木)

 新入生オリエンテーションが行われました。学年主任をはじめ、各課の課長から学校生活を送る上で大切なことを伝えていただき、新入生は熱心に耳を傾けていました。また、ホームルーム活動でクラスの係分担や清掃場所も決定しました。

明日からいよいよ授業がスタートします。北高生3日目、がんばっていきましょう!

0

入学式 4月8日(水)

令和2年度がスタートしました。

在校生は新しいホームルームの教室に入り、電子黒板による動画配信にて、令和元年度賞状授与(努力賞、校友会賞等)、新任式、始業式を行いました。

新入生は自教室を確認して、体育館へ。

在校生は引き続き教室にて入学式を視聴しました。

入学式後のホームルーム活動では、委員会の決定、学校生活でのお願い(マスク着用・毎朝の検温)、プリントや生徒手帳の配付が行われました。

 

120周年を機に新しくなった生徒手帳 ♫ 生徒たちはページをめくっては眺めたり、予定を書き込んだりしてとても嬉しそうでした。

生徒の皆さん、毎朝の検温結果、生徒手帳に毎日記入してから登校してくださいね。

0

入学式準備 4月7日(火)

いよいよ明日は入学式。

新しい仲間たちの入学を、在校生、教職員、そして満開の桜が心待ちにしています。

部活動、生徒会を中心とした在校生の協力により、会場準備も整いました。

もうすぐ、新年度のスタートです。

0

スーパームーン!

 本日から明日にかけての満月は、今年見える満月のうちで最も大きい「スーパームーン」です。

 詳しくはこちらをご覧ください → 4月8日スーパームーン

 昨日、私(理科教員)が自宅から撮影した写真です。

0

手作りマスク 4月3日(金)

   マスク不足のため、手持ちの材料で立体マスクを作ってみました。材料には、ダブルガーゼやさらし木綿など、肌触りのよいものがいいです。マスクの購入が困難な場合は、以前紹介した簡単マスクや手作りマスク等、各自準備をしておいてください。

1 表と裏の生地(2枚ずつ)を裁断し、中央部分を縫い合わせる。

2 縫い合わせた部分に切り込みを入れる。

 

3 中表に合わせ縫い合わせる。

 4 表に返してアイロンをかけ形を整えて、両端を三つ折りにし、ゴム通し 口を縫う。

5 ゴムを通してマスクの完成。(製作時間30分弱) 

 肌触りもよく、顔にフィットしています。  

 インターネットには作り方がたくさん紹介されていますので、好みのものを検索してみてください。

0

新2年生のみなさんへ

新2年生のみなさんへ

 

世界、日本の状況は日一日と変化していますが、元気に過ごしていますか?

新年度のスタートを前に、課題等の確認です。

 ※    すべての課題・提出物について、新クラス・番号を明記してください。

小論文トレーニング:取り組み方のプリントに従い、答案を提出してください。

           全生徒分を取りまとめて業者に発送するため、期限を厳守してください。
◇国語:以前指示した通り提出してください。
◇数学:以前指示した通り提出してください。
◇英語:beテキストとワークブックのプリントはコミ英担当者へ、Focus on Listeningは英表担当者へ、

    実力テスト後に提出してください。

 

0

マスク不足の日々 3月31日(火)

  使い捨てマスクは入手困難、マスクを作ろうにも丸ゴムやガーゼが売り切れている状況です。そこで、文部科学省YouTube「MEXTchannel」からハンカチとヘアゴムだけでできる簡単マスクが紹介されていたので、早速作ってみました。

1 ハンカチとヘアゴムを用意します。

2 ハンカチを1/8に折り、ゴムを通します。

3 ハンカチの端を入れ込みます。マスクの完成です! 

着用してみました。重ねた部分をずらすとひだになり、顔にフィットします。

針や糸を使わず、自宅にあるもので簡単にできます(30秒程度)。また、洗濯もできますのでぜひ試してみてください。

0

今日で3月も終わり 3月31日(火)

 今日で3月も終わりです。校内を少し歩いてみました。曇り空で太陽を見ることはできませんが、桜が一気に咲き始めています。着実に春の足音が聞こえてきます。(北高は桜が似合います)

生徒は限られた時間ですが、楽しく部活動に取り組んでおり元気な声が響いています。

3月で異動になる身としては、やはり寂しさが込み上げてきますが、改めていい学校だなと思います。北高での勤務では、すてきな出会いと楽しい思い出、北高生から数多くの元気と感動をもらいました。感謝の気持ちで一杯です。私が担当する記事は最後になりますが、年々アクセス数も増えて、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

来年度からまた、ホットで楽しい記事が続々とアップされると思います。引き続き、北高ホームページをよろしくお願いいたします。         教頭 中岡 生文

 

0

離任式

3月29日(金)離任式を行いました。

生徒、卒業生は、各HR教室に集合。電子黒板を利用して会議室での離任式を中継し、視聴しました。

教室で視聴する在校生、卒業生の様子です。

生徒代表お礼の言葉の後、花束贈呈。そして、離任される先生方は退出…

待っていたのは生徒たちの心温まるサプライズ。

第3教棟2階の離任される先生方に向けて、各HR教室、渡り廊下等から、心を込めて校歌斉唱を行いました。本当に心温まる離任式でした。

一部ではありますが、離任される先生の、最後のHRにもお邪魔しました。

先生方、ありがとうございました。新任地でのご活躍を心より祈念しております。

0

1年生の皆さんへ 国語科

 先日アップした「論語」の学習プリントの解説は見ましたか。精説漢文を使って、各自で学習しておきましょう。

 今日は、助動詞ベストトレーニングの「解説と着眼点」をアップします。隅々までよく読んで、理解を深めましょう。

 

助動詞ベストトレーニング①解答.jpg

助動詞ベストトレーニング②解答.jpg

助動詞ベストトレーニング③解答.jpg

助動詞ベストトレーニング④解答.jpg

 

0