ブログ

松山北高校日記

1年生 えひめスーパーハイスクールコンソーシアム 1月28日(金)

本日5、6時間目、「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」にオンラインにて参加しました。

意見交換をする学校の発表動画を事前に視聴し、オンラインブースにて意見交換を行いました。県内の中学校、高校とディスカッションする中でたくさんの学び、刺激をもらいました。

余土中学校とのディスカッションでは、余土中出身の生徒が発表し、後輩たちの活動、しっかりした受け答えに対して賛辞を述べていました。

0

校長室より

華道部員の皆さんが、今月も花を生けてくれました。

今回のテーマは「バレンタイン」とのことです。

ハートマーク、いくつ見つけられますか?

2年生の金本さん、西岡さんの作品です。ありがとうございます!

0

家庭クラブ主催 絵本読み聞かせ講習会 

  1月25日(火)放課後に、「とべまほうのつえ」所属の吉岡泰子先生をお招きして、絵本読み聞かせ講習会を実施しました。1~2年生の有志40名が参加しました。まず、手遊びで体と心をほぐした後、大型絵本の読み聞かせや紙芝居、パネルシアターなどを楽しみました。その後、絵本の読み聞かせをする時のコツを丁寧に教えていただきました。児童文化財のすばらしさを改めて実感した1時間でした。

参加した生徒の感想より

・懐かしさを感じるとともに、高校生でも絵本を読んだりすることの楽しさを学んだ。
・吉岡先生の読み聞かせは、心に響く声でとても聞きやすく、あっという間の1時間だった。
・読んでもらっている時には気付かなかったが、細かいことに気を付けながら本を読んでいることを知った。

 

0

全日本卓球選手権大会2日目 1月25日(火)

昨日の1回戦は、相手選手棄権のため不戦勝でした。

本日行われた2回戦の相手はラリーが強く安定感もあり、善戦したものの結果は0-3、2回戦敗退でした。

 

次の大会は2週間後の四国選抜大会です。

チーム一丸となって頑張ります!

0

天童荒太さんからの年賀状

ご紹介が遅くなってしまいましたが、天童荒太さんから年賀状をいただきました。

創立120周年記念講演会に対する生徒の皆さんの感想を、何度も読んでいただいたということです。

講演会の内容は、生徒の皆さんの手元に届くように準備中です。

                       

 

0

全日本卓球選手権大会1日目 1月24日(月)

本日から東京体育館で開催される全日本卓球選手権大会男子ジュニアシングルスの部に、卓球部2年 小原 歓大 君が出場します。
会場に練習場が設けられていないため、午前中は西日暮里にあるYOYO TAKKYUで練習させていただきました。

 

小原くんの初戦は本日17:55から始まります。応援よろしくお願いします。

0

北高人権デー

 1月18日(火)に北高人権デーが実施されました。

 新型コロナウイルスの感染者や原発事故避難者、障がい者・・・。様々な人への差別が後を絶たない中、被差別部落の問題が改めて注目されています。本校では、2月3日に人権・同和教育ホームルーム活動(1年生は「差別の現実に学ぶ②」、2年生は「人権獲得の歩み③戦後の解放運動」)が実施されます。1年生は部落差別の歴史を来年度学んでいくための準備として、2年生は人権デーの内容を「実践」する機会として、3年生は、これまでの学習の意義を再確認しながら、各自が感じたことや意見をまとめることができました。

 

0

第三十二回伊藤園新俳句大会 都道府県賞 受賞

207HRの大石ひかりさんの俳句「渡り鳥私も行き先欲しいです」が都道府県賞を受賞しました。

そして、その俳句が「お~いお茶」のラベルになりました。

もしどこかで見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

        

0

1年生 フィールドスタディ発表会 1月20日(木)

昨年12月9日に28の企業に協力していただき実施したオンラインでの職場訪問(フィールドスタディ)の成果をまとめ、クラス内で発表会を実施しました。

5人1班で、発表及び質疑応答7分、評価票記入3分を5回繰り返した後、クラスで指名された代表が学んだことをクラス全員の前で発表しました。

和やかな雰囲気の中、プレゼンテーションの難しさや楽しさを感じながら、それぞれの企業の方から学んだことクラス内で共有することができました。

 

 

0

愛媛新聞掲載「きょうから大学入学共通テスト」

先日の大学入試共通テストに関する愛媛新聞の記事に、3年生 海稲琉成くんのコメントが掲載されました。


「きょうから大学入学共通テスト」            令和4年1月15日付愛媛新聞

 

 (掲載許可番号:d20220118-02)

0